新着Pick
388Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人の視点に立つはとても大事なことです。
よく女性がマネージャーになりにくい、比率が低い課題をテーマにあげたときには、質問でマネージャーやリーダーにならなくとも、楽しく仕事ができているので、なぜポジションをあげないといけないのかわからないという声が出ます。女性だけでなく男性でも、この質問はよく出てきます。
明確に言えることは、確実にポジションがあがったときには、訓練や試練でもありますが、視座が上がった自分を感じることです。そうせざるを得ないから自ずと視座があがっていることもありますが、やはり意識的に人の視点に立って、幅広い視点多様性ある視点を必要とするので、そういう意味で違ったものの見方ができます。
ダイバーシティが大切だということも、ここに、通ずるわけですが、多様性あるものの見方ができること、これはかなり多くの視点に気づき得ることですね。
自分の立場の見方だけでなく、色々な視点で物事を見るとまた違った動き方ができますので、今からでもすぐに変えられる行動をしていきたいですね。
共感力は、人間関係において一番大事な親しみのある感情、外で働く時に好感を持たれるもの。しかし、このかなり人間くさい性質こそが、実際のビジネスでは欠かせないのだと思います
「頭がいい」の定義がEQですね。IQとEQをごちゃごちゃに考える言葉なので「頭がいい」という言葉はあまり使わない方がベター。集団で行う仕事ではEQの高さは武器になる。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン