新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
お笑い芸人と政治家の境界があいまいになってきた。
ところで、議論してほしいのはもっと別のこと。今朝は集団接種会場に予約がはいらなくて、年齢を下げて予約受け付けをはじめたとのニュースがあった。これらの変更は面倒な事務作業になっている。最初の段階でインターネットと電話で予約受け付けをする方法をとるのではなくて、確実な身分証明書を持つ人を、その現場で受け付けて接種すればよかった。老人はインターネットのサイトで予約するのは面倒だと思う人がいる。接種現場では身分証明書、パスポート、マイナンバーカードなどをもとにして現場に到着した人から順に接種する。接種したあとはスマホのアプリに一括してワクチンの接種経歴、既往症の有無などをQRコードに保管する。本人と行政がそのデータを保管する。その記録は英語、中国語に自動翻訳して保管する。外国にゆくときにワクチンパスポートになる。ウオークインでワクチン接種をして接種回数の多さを誇っている国を模範にすればよかった。要するに制限しながら接種することを基調にするのではなく、「来るものは拒まず」を基調にする。感染するときはウイルスは相手を選ばないのだから。といったことを議論するのが政治家ではないだろうか
ニュースか?これ。
こんなもん記事にするおまえらが大丈夫じゃないわ。