新着Pick
342Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
20代の頃は、自分が大人になると汚れてズル賢くなって、心身ともに醜くなるってイメージしかなかったけど、実際になってみると青臭いところも残ってるし、中身はそんなに変わらない気がする。
明石市の子供の医療費タダなどの取り組みなど、自治体レベルでできることは結構あるんだな、と思いました。日本は国レベルだと規模が大きくて小回りが効かず、ものごとがなかなか進まない感じです。もっと自治体がアグレッシブにウェルビーイング政策を打ち出してもよいと思います。私は、それで他の自治体が不幸になるとは思いません。他の方もコメントされている通り、それによって周りのウェルビーイングも底上げされると思います。ウェルビーイングは個人が感じるものとはいえ、社会の構造的な部分にかなり影響されます。石川さんの、総合的にウェルビーイングを目指す考え方はすごく共感します。
20~30代の女性がセンターピンというのは慧眼と感じます。結局出産がKPIだとすると、男性の育児休暇を含め例えば「男女とも20~30代で必ず1年休む」ことを前提とした個人のキャリアと企業のありかた(全然違いますがアイリスオーヤマが工場稼働率60%としているように)がないとだめだということになるのかなと思いました。
社会人歴が長くなるにつれ、だんだんと「昔の友人」とは疎遠になっていってしまうもの。でもそうした友人とも定期的に連絡を取り、昔のようなくだらない話をし続けたいなと思った回でした。
なるほどでした。地方創生で出てくるキーワード、というかポイントは「20、30代女性」という認識が広がりつつあるなかで、とても腑に落ちました。
そして、「まずは家族を大切に」から始めていこうと思うます
はっとさせられました。
確かにそうですね。
>> でも本当のところは、どっちが進化してるのかわからないじゃない。もしかしたら、こっちが大切なものを見失っているのかもしれないし。
ナチュラルに生きたいよね〜。
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン