940Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いい記事。後でじっくり読もう。
人気 Picker
私も小さくなった子ども達の服をメルカリに出品してました。

コロナ禍で、行政等の経済的困窮家庭向け衣類提供が滞っています。久しぶりに開催した配布会で、女の子が楽しそうに服を選び、お母さんに「これでクローゼットがいっぱいになるね!」と話しかけるのを見て胸が詰まりました。

メルカリで、彼女たちに届けることは出来ないか。
貧困の告白をせずにクローゼットをいっぱいにする方法はないか。ママ同士、小さなエールを送りあうことは出来ないか。

「フリマアプリ」から「インフラアプリ」へ変貌を遂げるメルカリの新たな着眼点に、期待しています。
『個人の印象や感覚に流されずに、ファクトも踏まえて仮説を立ててから実行するというのは、メルカリに入って鍛えられたスキルだと思います。』
『みんながのびのびと力を発揮できる環境をつくることこそ一番生産性が高いと、経営陣が信じてるのかなと思いますね。
だから、ボトムに合わせたルール設計じゃなくて、トップパフォーマーが力を発揮できる仕組みになっている。また「情報格差でビジネスをするな」とよく言うのですが、誰でも情報を得やすいオープンなカルチャーになっています。』

大事な事が沢山書いてある。
ワンプロダクトをとことん磨くとはどういうことなのか。プロセスと意思決定について、ヒントがたくさんある気がした。


「仮説をしっかり立てるのは、誰から見ても私たちがどう考えて何をやろうとしているのかがわかるように、という意味もあるし、自分たちが納得できるところまで積み上げていくためでもある。下手くそでもカッコ悪くてもいいからとにかく考えを可視化するために言語化し、協働するメンバーに伝える作業を繰り返すんですよね」

「最終的にエンジニアを交えてスペックレビューをするんですけど、最後の最後まで「お客さまの体験がこの施策で本当に良くなるのか」を語り尽くすんです。「なんでこういう意思決定をしたの?」とか本当に細かいところまで。
だから、すべての意思決定が言語化されていないといけない。」
プロダクトマネージャの設置やUX(顧客体験)を大事にするメルカリの社風は素晴らしいですね。

「前提を疑い続ける姿」
「ファクトも踏まえて仮説を立ててから実行する」
「仮説を立てて、考えを可視化するために言語化する」

という言葉が刺さりました。
内容としてはまっとうな言葉ですが、これらを実行するのが意外と難しい。
特に「ファクトベースの仮説立案」「考えの言語化」は実施し続けていくのが難しいですよね。

こういった事例を一つ一つ参考にさせていただきたいと思います。
きれいに語られてはいるけれど、実際の仕事は本当に大変な世界。でも、登場しているお二人はそれをこうして語ることで良い仕事をしている自分を再確認されているのではないだろうか。その語り口に本物の仕事の香りがする。本当は男性とか女性とか関係ないんだけど「プロダクト」を目指す女性たちに読んでほしい記事です。
一家に一台メルカリボックスを配って、捨てるから勝手に売り捌いて欲しい。
コロナ禍で皆が暇すぎて多少火がついたが、基本的に手間がかかりすぎる。
ここを効率化できないと次のプラットフォーマーに全て挿げ替えられる。
ブロックチェーンの活用が必要。
ワンメルカリgood luck! そういえばPaypalのこの間のInvestor Day資料、確かBNPLのところにメルカリ出てきてテンアゲでしたthx!
世界のインフラへ。
この連載について
フリマアプリ「メルカリ」の日本・米国での展開、また決済サービスのメルペイの展開に注力。2019年にはメルチャリや英国事業の撤退など選択と集中を実行の一方、鹿島アントラーズを子会社化、2020年にはOrigamiを買収。
時価総額
3,193 億円

業績

新着記事一覧
そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks