新着Pick
739Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高岡イノベーション道場は、NewsPicks NewSchoolでは初めて半年を一期に年間通じて継続して開講される。一期生は今年一月からの半年の受講をほぼ終え、受講生全員にそれぞれ自分自身が置かれた仕事の状況の中で、本当のイノベーション創出にチャレンジしてきた。私も道場の師範として、受講生を鍛えながらも一緒に一人一人のイノベーション創りをサポートしてきた。何より高い受講料を払って参加してきた受講生の本気度と、NRPS法というイノベーション創出のためのメソッドが相まって、私自身も興奮するアイデアと実践が創出されたのは予想以上の成果だった。そして、何より受講生の満足度が高かったことが私にとって最も嬉しいニュースだった。自ら起業しようとする人、自営業の人、大企業で新規事業創出に携わる人と、業界と部門を問わず、新しいことにチャレンジする意欲のある人は、是非とも道場の門を叩いて貰いたい。
昨年の第一期に続いて、今年第五期を担当する事になりました福田です。一昨年のNewsPicks Academiaから通算すると3回目となります。この間、いろいろと形を変えながら試行錯誤で取り組んできましたが、今年は参加される皆さんの現場で起きている事を題材に取り上げていきながら議論を深めていく時間を多く確保したいと考えています。そのために1クラスを3時間にして、より突っ込んだ話ができるように進めていきます。より良いクラスにしていくために、参加される皆さんには是非自身の現状を整理して、参加者全員と共有できるようにしていただければと思います。これから開催までの間、より価値が高いものにできるように準備を進めていきますのでよろしくお願いします。
2000年代、自社サイトを作るのが当たり前となったタイミングで"Webクリエイター"が誕生した。2020年代、芸能人も企業もYouTubeチャンネルを必要とし始めた今 "YouTube動画エディター"という新たな職業が芽吹き始めた。そこにチャレンジする人に僕のノウハウを全て伝授します。
こんにちは。未来を創る「リフレクション」実践プロジェクトを担当する熊平美香です。
プロジェクトでは、VUCA時代に求められるOSのアップデートについて学び、その実践を通して、自ら定めた目的を実現していきます。

スキルアップや知識を蓄積することで、目的を達成する成功体験を持つみなさんの中でも、最近、課題の難易度が増していると感じている方にご参加いただきたいです。時代が求める「学び」の土台となるメタ認知とリフレクションの思考習慣を手に入れることで、成功し続ける力を習得することができます。

教科書『リフレクション 自分とチームの成長を加速させる内省の技術』で紹介しているフレームワークの活用方法も実践を通して学びます。リフレクションを通して自己の潜在能力を開花することで得られる「成長」は何にも変えがたいあなただけのものです。

成功体験に縛られず、自己をアップデートし続ける人材になることで、企業や社会の発展に寄与したい方にも是非ご参加いただきたいです。
インフォグラフィックのプロジェクトを担当するNewsPicksの櫻田です。

オンラインでインフォグラフィックの活用が始まったのが2010年頃で、それから約10年が経ちました。2010年代は、コンテンツマーケティング、データジャーナリズムの文脈で活用が進みましたが、いま別のフェーズに入ったと感じています。

SDGsのように、誰もが当事者で、社会全体で取り組まなくてはならない課題と直面する中で、問題の理解と行動促進に向けて、インフォグラフィックの力が活かせます。

これまでNewSchoolでは過去2回、「ビジュアルコンテンツ」をテーマにプロジェクトを行いました。それに対し、今回はより時代に寄り添って、「インフォグラフィック × SDGs」にテーマを絞って、みなさんと社会課題の解決のためのインフォグラフィック活用を考えていけたらと思います。

詳細は以下リンクより確認ください。参加お待ちしています!
https://newschool.newspicks.com/projects/overview63
人生の出来事は長い目で見れば失敗も成功もなくて、そういった喜怒哀楽を通した成長のみがあるのだと思います。

NewsPIcks NewSchoolもそんな人生の喜怒哀楽を味わえる、新たな学びの体験を目指しています。

第5期(まず第一弾です)のプロジェクト、いずれも渾身です。
是非喜怒哀楽の幅を広げ、人生を存分に味わう機会にしてください!
ご参加お待ちしております。
まもなくNewsPicks Newschoolそして、NewCafe開業から1年になります!

学校も1年通じて、いよいよ第5期の募集も開始です!
新時代のプロフェッショナルだよなぁ。