今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
15Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この記事は非常に分かりやすくTigerGlobalの解説をしてくれている。
投資の世界にいないとTigerGlobalのことを知らないかもしれませんが、近年急激にプレゼンスを高めているVCです。

ただこれまでのVCとは違うやり方でのベンチャー投資を行なっており、現在では世界で最大のベンチャーキャピタルとなっています。
何が違うのかを的確に解説しているのがこの記事になります。

一読の価値はあるかと思います。
人気 Picker
面白い。まさにゲームチェンジャー。

Tiger Globalは、全然投資の世界にいない自分でも伝え聞くほど異形の投資戦略で伸ばしているのは認識していたが、その仕組みが非常に分かりやすく解説されている。

売るものが究極のコモディティかつ現在供給過剰な「お金」だからこその戦略。たぶん他の成熟産業だとよくある低価格戦略だし、結果として業界がプレミアムブランドと大規模低価格コモディティに2極化という良くある構図なんだけど、それがVC業界で起こっているのは面白い。
これめちゃくちゃ面白かった。レイターステージかつSaaSなど定量指標で評価しやすい業種に絞っているからこそ可能なパワープレー。次のファンドレイズでは更に1桁調達額増やして、PB通じて個人投資家からも100万ドルで投資できるようにしてもらいたい