新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オンライン診療の初診解禁の恒久化は良い事。かかりつけ医制度も百歩譲って良いとして、診療報酬が対面の半額程度というのは全く納得が行きません。

こういうデジタル化へのちょっとした意地悪が積もって、社会全体のデジタル化の遅れと非効率性が創りだされているのでは!?
想定している使い方と違うのかもしれませんが、私のように海外にいる人にとって日本の病院にオンラインで見てもらえるのは嬉しいです。
私はフィリピンにいるので医療の質も心配ですが、言葉の問題も心配です。
たとえ英語が話せても体調を上手く言葉で伝えるのはとても難しいからです。
オンライン診療が恒久化したら海外からでも使えるようにしてもらいたいです。
オンライン診療が恒久化されたのはいいけど、診療報酬が半額は酷いな。診療報酬で差別するなら、オフラインの対面診療を推奨しているに等しいので、そもそもの規制改革のあり方を考え直した方がいいと思う。
なぜ診療報酬が対面と比べて半分になるのか意味不明ですね。ここが普及への障壁ではないでしょうか。今回のコロナで無用な医療費があぶり出されたことを考えると、こういった先進的な取り組みに対してインセンティブをつけてデジタル化を進め無用なクリニックの淘汰を進めるべきだと思います。
オンライン診療始めてもあまり人が集まらないらしい。いかに今の医療が高齢者中心で、リテラシー低い人が多いのと、コミュニティ目的で無駄に診療を受けている人が多いかの証明になっている。オンライン診療中心にして、危機にすら何も協力しないような医師会所属の開業医は減らすのが正解。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン