今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
181Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
このレベルに一喜一憂するとダメですよね。
喜ぶとすぐに上がる。
だから、ワクチンが普及するまでは、みんながマスク生活を嫌だけれどもやらないといけない。
人気 Picker
これからは渡航警戒レベルより個人個人のワクチンパスポートが基準になるのではないでしょうか。今月からヨーロッパの27カ国ではワクチンパスポートを実験適用しているので、日本を含め、他の国も少しずつ適用していくといいですね。中国やイスラエルでは国内の移動にもワクチンパスポートを活用していますし、参考にできる事例も増えていますね。

そして個人的な意見になりますが、ビジネスなどで海外渡航が必要な人からすればワクチン接種が待ち遠いと思います。それはしょうがないとしても、ワクチン接種が終わって1日でも早く海外渡航ができるようになれるといいですね。世界の流れを見つつですけれども、日本のワクチンパスポート適用時期も早く開始できることを願ってます。
レベル3とは、
Make sure you are fully vaccinated before traveling to these destinations. Unvaccinated travelers should avoid nonessential travel to these destinations.
ということで、ワクチン接種をしている人には、何も言わずに、接種してない人に渡航を避けるようにと言っています。
やっぱり、ワクチン接種が渡航には必要ですね。
コロナワクチン接種が急ピッチで進んでいること。ウィルス感染者が減少していること。この二つが、引き下げのポイントになっているのでしょう。東京五輪までにはレベル1に引き下げたいですね。
日本は、警戒レベルで最も高い「レベル4」から「レベル3」に引き下げに。

・米、日本への渡航中止勧告 コロナ懸念で(2021年05月25日)
https://newspicks.com/news/5875163
ワクチンも接種するブランドによって効果に差が出ています。

『中国製コロナワクチンの効果に不安、ファイザー製「再接種」の国も』
https://newspicks.com/news/5907836

一部の国では入国しようとした外国人がワクチン接種証明書を提出したところ「入国許可リストにあるワクチンメーカーに含まれていない」ことを理由に拒否されたという話もあります。

また現在各国でワクチン接種証明書はバラバラに作成されているため、イエローカードのような国際統一フォーマットの制定が急務だと思われます。
他の地域の状況というより、米国内でワクチン接種が広く行われた結果なのでしょう。

ただ、「ワクチン接種をすれば大丈夫」という発想は、いささか危険のような気がします。

イングランドの例もありますし…。
世界でワクチン接種が進む中、こうした傾向は日本に限らず続くと思います。日本がレベル3になると、海外出張などは幾分やりやすくなるのではと期待しています。ワクチン証明書の議論がG7であるので、その方が期待は大きく、いつ日本で実施されるのか、もビジネスにとっては大事だと感じています。
私のいるフィリピンも日本と同じレベル3になったのですね。
レベル4は不要な旅行を避けなくてはい行けないレベルですが、レベル3も予防接種を受けなくては不要な旅行はできません。
早く、中国、韓国、台湾がいる、ワクチンを接種したら旅行ができるレベル1になってもらいたいです。
オリンピックのための操作が働いている気がするな。都内で言えば感染者も減っているが、検査数が確実に少なくなっている。表面上の数字だけ見ると安全な気がするが、ちょっと不可解
海外出張とかのためにはワクチン接種が必要ということなのですね。