新着Pick
592Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回承認されたアデュカヌマブの効果については、医療者としては懐疑的にならざるを得ません。臨床試験で示された結果は、一部の患者群で認知症の進行をわずかに遅らせる(改善させるわけではない)というものですが、年間約610万円という薬価です。

費用対効果は低く、もしも高齢化がすすみ認知症の患者さんを多く抱える日本でも承認されたとすると、現行の医療保険制度を見直す必要が出てくるほどの事態になると思います。
年間610万といっても75歳以上は1割(一部が2~3割)の自己負担な上、高額療養費(補助)制度という(病院にかかる事が多い)高齢者や製薬会社にとっては夢のような、一方、負担を担う現役世代にとっては地獄のような制度があります。

世界最悪の人口動態になって、かなり時間が経つのに、いまだにこの制度を改善しない日本のシルバーデモクラシーぶりは哀しすぎです。

現在、エーザイは保険収載を求め激しい攻勢中でしょう。企業ですから当然です。
しっかりとした効果(?)のある初期症例に保険適応を絞れるのか。
中医協というところが決定しますが、この組織が行ってきた過去の判断の歴史をみると楽観はできません。
人に関する科学は、人間の寿命が長いので、治験も必然的に時間がかかる。なのでこうやって早期承認と継続的な治験によって一歩ずつ進んでいくしかない。アミロイドβの減少が認知改善につながるかはまだ確実な確証がとれてなくとも、試みていくことは本当に大事だと思う。消費者、患者の理解度をあげて、こういった治療やサービスを承認していってほしい。人のことに関して完璧などありえないのだから。
「アデュカヌマブ」って、本当に読むのが難しい名前です。

FDAの承認で話題になっている、この「アデュカヌマブ」について、2000年代からアルツハイマー病研究を追ってきたノンフィクション作家の下山進氏の解説とともに掘り下げます。
アルツハイマー征服という本を読むと今回の新薬の出来るまでのアルツハイマー病克服に向けた人類の叡智の結集の具合が読み取れます。まだまだ道半ばという感じではありますが。。
有難い記事!ミソは、さいごのこの部分のようにも。完全なRCTも難しければ、「統計的有意差」がどういう経緯で出てきたのかは、やはり気になりますから。とはいえ、同社は昨晩に投資家向け説明会も行っているのもあってか、株価はストップ高続いてますね。

>>下山 仮に効かないと決定付けられて、承認が取り消されたとしても、発症前に他の抗体薬を投与する治験が続いています。

ただし、それでもダメになった場合、「アミロイドβ」が蓄積しアルツハイマー病発症の引き金になるという「アミロイドカスケード仮説」自体に疑問が出てきます。
そうだそうだ、「アルツハイマー征服」 https://amzn.to/353iuHL という本で「アデュカヌマブ」を知ったことを思い出した。忘れてた。
年間治療費が610万円は高い。保険適用されて自己負担が少なくなることを願います。超高齢化社会に突入した日本。認知症対応は必須です。
個人的にはアルツハイマーの3型糖尿病仮説が面白いなと思っています。また、中国の整腸剤による治療薬も治験が開始されました。

つまり、アルツハイマー病の原因は何もわかっていないわけです。

Type 3 Diabetes and Its Role Implications in Alzheimer’s Disease
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7246646/

3型糖尿病
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/3%E5%9E%8B%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85#:~:text=3%E5%9E%8B%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%EF%BC%88Type%203,%E3%81%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

2型糖尿病におけるインスリン抵抗性がアルツハイマー病脳のアミロイド蓄積を促進するメカニズムを解明
https://www.amed.go.jp/news/release_20190412.html

中国のアルツハイマー病新薬、米国で臨床試験開始-巨大市場開拓狙う
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-11-05/QJAWS2T1UM0Z01
エーザイ株にイナゴのように食らいついてる皆様はこれを読まれた方が良い気がしますね〜
#ストップ高
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
エーザイ株式会社(Eisai Co., Ltd.)は、東京都文京区小石川に本社を置く日本の医薬品メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
3.17 兆円

業績