1354Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
様々なメディアを統合したトラッキングはできなくなり、これまで広告効果の高かったターゲティング広告が、大きな影響を受けてしまうことは間違いありません。

しかし、自社サービスの利用者を会員登録によってID化して一元管理できれば、ファーストパーティークッキーによって、統合的に顧客理解を担保することができます。

自社のデジタルサービスの品質向上が重要であれば、自社サービスにおいてしっかり顧客特定のできるIDの重要性が、ますます増加していくと認識をしています。
消費者と企業の間におけるデータのやりとりの考え方はここ1年で間違いなく大きな変化を迎えます。
Cookielessも技術的な変化の1つですが、その本質はなんでもかんでも顧客に関わるデータを集めるのではなく、
顧客体験を提供するのに必要なデータをいかにプライバシーに配慮しながら管理していくことです。
その考え方のアプローチとして今回、Personalization 2.0をご紹介させて頂きました。
属性を解像度を上げるのではなく、背景の解像度を上げていくこと。
そしてこの背景の解像度をあげていくためのアプローチとして最も重要なのがデジタルでの行動データです。
そういう部分においてオウンドメディアのコンテンツ戦略もこれまでになく重要になってくると考えています。
顧客体験を各ポイントでどう提供していくのか、
その為に必要なデータはどんなもので、それを知るためのコンテンツはどのようなものになるのか。
より高い次元でコンテンツとデータを融合した顧客体験の提供をこれから求められてくるのかなと感じています。
年齢、性別、居住エリアなどの属性情報は要らない。行動や体験によるデータが重要視されるようになるというのは良い事。人の外見ばかり気にせず、中身(本質的な価値)を見ろよみたいなことかな。
非常に分かりやすい内容でした。