新着Pick

「高スペック人材」を使い潰す日本企業の問題点

東洋経済オンライン
企業には、多数の平均的な社員と一握りの「高スペック人材」がいます。高スペック人材とは、一流大学を卒業した、難関の公的資格を取得している、一流企業で勤務した経歴がある、といった条件を満たす人材です。期…
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ハイレベルなビジネスにおいて「学校の勉強ができた(または相応の頭の良さがある)」というのは「サッカー選手になるには運動神経が良くないと厳しい」というようなものだと思います。ほぼ必要条件ではあるが、十分条件ではない。ただ、世の中の仕事って全てがプロフェッショナルファームや外資系投資銀行のように「頭が良いのが必須条件」っていうわけではないでしょうし、まあその場で何が求められているのかを理解して最適に振る舞えるかどうかが大事なのだと思います。そういう意味では過去の成功体験(受験の勝ち組)にとらわれて自分を脱皮できないのは駄目でしょうね。
高スペックって、人にも使いがちな言葉だけど、モノに対してだと、適材適所でしょ?とも思える。「インターネットするだけなのにそんな高スペックPC?」とか「サーキット走行体験なのにそんな低スペックの車で行くの?」とか。

現実は、カタログ情報と実車、実機では差異があるわけでカタログ通りにはならない。それに、人に対してはどんなポジションでも高スペックにいろんなこと求めがち。近所のコンビニにGTRで行っても軽で行っても時間変わらないよ。うちの方のいる組んだ路地多いとこだと軽のほうが早いかもしれね。

人だと、モノとは違うので、適材適所に結果なることは多いかもしれない。、それはその人がパフォーマンス出す際の再現性の高さによる。また、与えられる環境にもよるだろうし、その人のパーソナリティにもよるかと。
自分が圧倒的に正しいと思っても、周りの空気を読みながら、ゆっくりとこっそりと革命を起こす。高スペック人材の方にはそういうことを求めたいです。他方、「周りに馴染んで働くということが重要です。」と明文化しないとわからない人はいるので、会社にはそういうことを期待したいです。会社で働く人の、働き方の品質を一定にしたいので有れば、当たり前だと思うこと(あいさつとか)まで細かく定義してほしいですね。
モチベーションを維持できればいいんでない?

高スペって、単なるブランド志向ならそれは高スペとは言わない。

能力は十人十色ですから。
確率論的にいい大学や企業出てる人は優秀な人が多いかも、って。ハズレだって沢山いる。

それだけの事。
いや、東大卒だけで何人いると思ってんの、と。できないやつも普通にいる。日本企業の問題点というより、学歴側の問題も大きいかも。専門職への敬意と評価が低い、は分かるんですが。それも製造業が多い日本のビジネスモデルにも起因していると思う。
会社が間違っていると思ったら、戦わない高スペが悪いのか、変わらない会社が悪いのか、おそらく両方なのかなと思います。
関連記事一覧
「日本は無理、と言われた」女性役員3割を目指す30%クラブ創設者が、それでも自信をもつ2つの理由
ハフポスト日本版
51Picks

IT人材、デジタル人材、DX人材の違いは?
note(ノート)
33Picks

「AI人材育成サービスカオスマップ2021」が公開
デジタルシフトタイムズ
9Picks

はずれ値人材が結ぶ点と点から描かれる、AIの拡張性と豊かな社会
talentbook
7Picks

ビジネスに足りなかったのは、創造力だ。クリエイティブな力で新しい可能性を切り拓いた「意外な日本企業」とは?
Forbes JAPAN
4Picks

CARRY ME、「日本の企業にプロ契約を」プロジェクト発足 パルコ等の賛同企業53社と共に「プロ人材募集」を開始
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
3Picks

この数字を見てもあなたは「日本は移民社会ではない」と言えるだろうか? | ──われわれは労働力を呼んだのに、来たのは人間だった。
クーリエ・ジャポン
3Picks

メンタルヘルスが仕事に影響、企業はどうする?
The Wall Street Journal
3Picks

“使いもしない情報”を顧客に入力させる日本企業は不義理? デジタル時代の大きな課題は「いかに人間を大事にするか」
ログミー
3Picks

DXの実現に必要な人材とは(後編)
人事制度改革・人事コンサルティング | 株式会社セレブレイン | 赤坂
2Picks