新着Pick
242Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これからはインフルエンサーとしても炎上や過度な注目を集めるアテンションエコノミーからファンエコノミーに変わろうとしています。アテンションエコノミーはPV集めて広告でマネタイズするモデルになるので、インフルエンサーのファンに向けたアクションやブランディングはやりづらいモデルです。一方、サブスク型ファン課金のファンエコノミーであれば本当にファン目線のコンテンツが作れるようになるのでこういった収益源をプラットフォーム側が提供するのは非常に良いことだと思います。

一方で、インフルエンサーとファンが直接つながることができるようになるのでプラットフォーム側は良いですが、インフルエンサーまわりのビジネス事業社にとってはプロデュース力などより本質的な力が問われるようになってくるかと思います。
サブスク、機能が少ないと言われているが、まだまだ開発されていきますね。

今回は、ツイート削除機能がメインですが、限定コミュニティ作成機能や有料spaceなども。

Twitterの新しい使い方が増えていきそう。
先日スペースを初めてやりましたが、
とても楽しかったです!
Twitterユーザー向けのコンテンツだなと。
広告モデルに限界があるんでしょうね。
常に生き残るために頑張る姿勢は大事です。
野心的な目標のためにはサブスク導入が鍵になってくる。
「今後の4年間で年間の総売上とデイリーユーザー数を、少なくとも2倍にすると述べていた。当局への提出書類によると、同社は2020年に37億ドルだった年間総売上を、2023年には75億ドル(約7970億円)以上に伸ばし、DAUを3億1500万人以上に増加させようとしている。」
SNS15年間の進化を経て結果的に最もインターネット的で最も進化に柔軟なプラットフォームになったのはTwitterだった、と証明されそうな予感がします。
Twitterはまだまだ新しいサブスクプランを生み出していきそうですね。
稼げない代名詞のTwitterがどうなるか、とても期待。
ツイッターでうんざりするのは偽トレンド

Twitter トレンドの半分近くが操作された人為的なものだったことが判明
https://gigazine.net/news/20210603-twitter-trends-bot/