新着Pick

ソフトバンクG孫正義会長、残り50日切った東京五輪への問題点指摘「入国管理の厳格化とワクチン接種の拡大は必須に」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

中日スポーツ・東京中日スポーツ
ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長(63)が6日、自身のツイッターに投稿。開幕まで残り50日を切った東京五輪について「このままでは...
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
推進も中止も延期も根拠がよくわからない。専門外だしねぇ。どう考えているかというと、

中止リスクの方が高そうに感じられる。
1.高齢者向けにワクチンがもっと摂取数上がって今月末までにどこまで行けるかで医療逼迫の状況は相当変わるんじゃないか?(重症化するのは高齢者が多いとされていることから予測)
2.中止した時の経済リスクがもしや何兆円単位なのじゃないか?(IOCだけでなく、メディアなどが訴訟を起こしてくる&掛けていた保険はもう昨年の延期で使っちゃったんじゃないか?という推測から)
というわけで、これだけだと、今や中止の方がリスク高くないかな?と思うんですが、

わかっているだけで評価できない要素がある
3.海外の人が大量に流入して街に出る(これは確実に起きる。FIFAでよくわかったけど、隔離なんて絶対ムリだから。)ことのリスクが全く私にはわからない。

きっとMECEに考えられていないと思う。
4.その他にも気が付いていない要素が色々あるんじゃないかと思うがこれまたわからない…専門家の直感って意外と信用できることが多いから(人生の経験則)尾身会長があんなふうに言ったってことは私には思いつかない要素があって、MECEに考えられていない可能性を強く感じる。

前門の虎後門の狼みたいな感じなのかなぁ?やっぱりやばいのかなぁ?うーんわからん…という感じ。
踏み込んでご自身の意見を表明される方って本当にものすごく博識で専門外でも色んなことをご存知なんでしょうね〜凄いわねぇ。
本当にどうなることやら…スポーツ界の日本人として、正直、複雑な気分…
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
10.9 兆円

業績