今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
153Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
インドでは高額紙幣を無効化しましたよね。
人気 Picker
日本人が大好きなポイント付与をやめて、外国人が見たら驚く多種多様な決済手段を絞り込んで、Cafisの仕向け分けを目的としたgate & filtering機能を止めれば、あと2%は下げられると思いますが…
国は携帯電話代なんかより、こっちにメスを入れて欲しい。個人的には、どこが得かとか考えるのが面倒なのでポイント還元も不要。コード決済でも良いし、NFCでも、クレカでも良い。規模の小さい店舗にはバーコードのほうが導入は楽なら、バーコードでも良い。複数の選択肢があるのは構わない。

記事にあるように手数料がネックだ。国際クレカネットワークの手数料も大きいが、それに加えての日本独自のCAFISの存在意義も考えないといけない。なにより、他に選択肢が無いというのは不健全だ。
現金主義は国民性、というレッテル本当にやめてほしい。手数料高すぎて使えないお店が多いから現金を持ち歩く必要があるのが一つ。もう一つはATM台数が多く引き出すのに便利だからです。
決済手数料を早く国の主導で切り込まないともはや民間では限界です
現金管理の手間は見えない無駄コストですが、今のキャッシュレス比率であれば結果手間は変わらず。より手数料が下がり現金を使う方が損。というまで変わって欲しい分野です。
ポイント無くしたら現金使う人増えないのかな。
日本人がポイント好きなのであれば。

Appleは、Apple Cardで2〜3%のキャッシュバックをしている。
日本でも同様になって競争になると、ポイントがキャッシュバックに変わるかもしれませんが、負担構造は変わらず、となったりしないのだろうか。
カード使える飲食店が全体の25%って衝撃的。
紙幣と硬貨の発行を中止すれば、キャッシュレスになります。売り上げも捕捉される。
日経らしい視点👏
シンプルに「日本は暇な人が多いんだな」が率直な感想。

店舗はもちろん、個人間もキャッシュレスの方が時間かからないのに、いつまでも現金に固執してる合理的理由は、脱税or手間が愉悦くるいしか考えつきません