新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近のワクチンの接種スピードとか見ると、やはり日本というのは先頭ランナーをきって颯爽とダッシュを決めるより、追いつけ、追い越せで末脚を発揮する方が国としてあっているのかな、と思います。

バブルの頃からみると、めっきり国も衰え、○○では✖✖だけど、日本は全然遅れているみたいな出羽守も大流行りですが、むしろこの方が日本にとってはいいのかもしれません。
出羽守が増えれば増えるほど、逆に日本にとってはチャンスが広がっている証だといえるかもしれませんね。

【今日の歴史】
1944年の今日連合軍がフランスのノルマンディ海岸に上陸した(オーバーロード作戦)。
ドイツ軍首脳部はカレーへの上陸を警戒し、そこに主力部隊を配備していたため初期段階で的確な反撃が出来ず、カーンやシェルブールなどで強固な抵抗をしたものの、8月に始まったパットン第三軍によるコブラ作戦により戦線が突破され、8月25日遂にパリは解放された。
こんにちは。

K Enaji さんがコメントされている「ミステリと言う勿れ」、わたしも好きな漫画です。

最新巻が出たのは森喜朗さんの騒動で巷が盛り上がっていた頃で、ちょうど印象的なエピソードがありました。
(※ややネタバレ含む、これから読む方は読み飛ばし推奨)

痴漢の冤罪を起こした女性が何者かに神社の階段から突き落とされた、その事件について噂する男女たち。
きっと冤罪で捕まった男性が犯人に違いない、と主張する男性に対し、主人公の久能整くんは「犯人は女性だと思います」と言うのです。

なぜならば。
痴漢冤罪事件でいちばん悔しい思いをしたのば、本当に痴漢に遭いながら冤罪を疑われるのを恐れて声を上げられなかった女性たちだから。冤罪を起こされれば起こされるほど声を上げられなくなるから。

で、このエピソードを読んで、森さんの騒動と似た構図だわ、と思ったのです。
当時多くの女性(多くのプロピッカーも含む)が「森は悪だ」「許せん」から転じて「これだから男性は」まで、男女の分断を悉く深めるコメントをしてくれちゃったんですよね。
(男性は、まぁいいんです、本件における被差別当事者にはなり得ないし、その上で理解を示そうとして憤ってくれたのはわかるので)

一方で、これまで、森さんが仰ってたよりだいぶ直接的かつ辛辣な、わかりやすい侮蔑の言葉をかけられてもなお相手を理解して関係を構築しようとしてきた女性も少なからずいるはずで、そのような女性たちにとってはヒステリックな森批判は時計の針を逆回しする以外の何者でもなかった訳です。

あーもう余計なことしてくれおって、と少なくとも私は思いました。

なので、「ミステリ〜」の、冤罪を起こした女性を突き飛ばした女性の気持ちもちょっとわかるのです。
こんばんは.

昨日は健康診断でした.
6年ぶりに胃カメラを飲みました.
バリウムによる検査もあるのですが,僕は下剤が本当によく効いてしまうので,できれば検査後に下剤を飲むバリウムは避けたかったので,胃カメラにしました.

ただ,6年前に口から胃カメラを入れた時,嗚咽が激しくて,涙と鼻水まみれになりながらでしたので,それはそれで辛いと思って臨みましたが,今回は鼻からで最初の麻酔が滲みる以外は本当に楽でした.
異常も見られなかったと言われたので,すごく安心しました.

その一方で眼球の血管が切れやすいのは,これまでの高血圧の影響が大きそうと指摘されました.
時間を見つけて眼科に行く必要はあります.

それにしても,健康診断はやはり疲れます.
夕方2時間以上寝てしまいました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
本日も朝から引越しのための荷造り。

今回お試しでサマリーポケットを1箱活用。見落としてしまいがちですが、家に収納して入るからって保管コストがかかっていないわけではない。つまりは、荷物が置いてある床面積のぶんの家賃は、保管コストになっているということ。そのぶんサマリーポケットを利用した方が、コストが抑えられることもある。

しかし、買い替えが効くものを月額の保管料を払ってまで保管するのは無駄。例えばユニクロのルームウェアとか。

思い入れのある服、捨てられない写真、ハードに保存したデータなど厳選し、そこまでして保管したいと思えないものは捨てる。

サマリーポケット、捨てる基準を作るのに効果を発揮しました。
おはようございます。
楽天で買ったカニが今日届きます。楽しみです。ヤマトとうまくデータ連携が出来ていないようで、楽天で見ると未発送の状態でしたが、無事に届きました。
おはようございます。

最近、論破王として名を馳せているいる「ひろゆき」のYouTube動画(切り抜き)をよく観ています。発言は過激なところもありますが、結構的を得たこと言ってるんですよねぇ。
バブル期に私の地元界隈でも大規模なリゾート開発話がありましたが、どっかの偉い人が、あまり手をつけないほうがよい、そういう時代が必ず来るから的なこと言ったとか聞いたことありますが、もしかしてそういう時代が来てるのかなぁと、南紀白浜→羽田の上空にて思いました。

ところでRed Velvetのカムバどうなってんの?
ウェンディの大ケガもあったし、アイリンは色々アレでナニだったけども
https://daebak.tokyo/2021/05/08/red-velvet-comeback-2/
---
https://youtu.be/hZmoMyFXDoI
東京オリンピック・パラリンピックの準備が全然進んでいない、と聞きました。1年間何やってたんだ、ということになっているらしい。熱中症とコロナの両方に対処するのは極めて困難。大混乱にならないと願ってます。