新着Pick

初めてのジム選び。24時間制? それともパーソナル? 初心者が失敗しないポイントは?

初めてのジム選び。24時間制? それともパーソナル? 初心者が失敗しないポイントは?|OCEANS オーシャンズウェブ
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最後に書いてありますが、職場か自宅に近いジムがよいです。
通いやすいことが一番大事です。通いやすければ習慣になります。

僕はトレーニングをやり続けるのは変化がなく苦手なので、動きのあるスポーツのジムをお勧めします。
コメントを見ると、それぞれの人の好みや経験が出ていますね。私は半世紀以上毎日のように運動をしているのですが、その時々に住んでいたところで探して、試したことが多いです。仕事や学校(など毎日のようにいくところ)と自宅の動線のどこかにするのが良いようです。ある程度の期間行ったことがあるジムはかなり多いです。器具を使うものは最初に教えて貰えば、あとは自分でもできますし、今はビデオも多数あるので楽ですね。出張などの場合もジムがあるところを探します。
通うところなので場所は重要ですね。
オンラインフィットネスが盛んになってる昨今でジムに通いたいという方は、一人では習慣化できなかったり、追い込みづらい方だと思うので
パーソナルやインストラクターのいるグループレッスンが良いかと思います。
やはり最初は、フォームだけでなく習慣を作る上でも、きちんとお金を払ってパーソナルがよいかと。10回くらいは続けると良いと思っています。
習慣化できたらトレーニング管理アプリで自力でも。
ただ、人間楽なフォームに逃げがちなので、年一回位はトレーナーさんに見てもらえると良いですね。

私自身は、レアケースだと思いますが、トレーナー経験のある弟に教えてもらい、社会人になってからずっと単独で通い続けてきましたが、今度新居にパワーラックのあるジム部屋を作る計画中です。汗
健康維持のためには不可欠でもう少し頻度を上げたいのですが、やはり外のジムはどうしても通う時間と待ち時間がゼロにはならないので。
妻も最近パーソナルに通ってやっと転向してくれたので、長い目で見て十分元が取れる投資だと思ってます。笑
最近はYouTubeにも筋トレ関連の動画は(言葉は悪いが)腐るほどありますし、レベルや生活スタイル、目的別に色々あるのでかなり役立ちます。YouTuberを副業としている方々なので定期的に動画をアップされていてモチベーション維持にもなります。

ジムは家や職場から近いのは結構重要です。僕も自宅から徒歩一分の24時間ジムを利用していますが、家で着替えてそのままジムでワークアウト、そのまま帰って来て家でシャワーが流れです。
あとはジムの清潔感は大事ですね。コロナで清掃が以前よりさらに厳しくされていて頭が下がります。
最後に、使用したら重りは元の位置に戻す、汗などを拭く、ダラダラ占有しない、といった最低限のマナーが守られている環境は大事です。市民体育館のジムなどは安くて利用しやすいのですが、あまりそういう点が…という施設もあります。ベンチプレスなどのシートが裂けたりして破れているのは、ジーンズなどのようにお尻側に金具がついている服装で使用したり頭の油を拭き取らなかったりすることでおきやすくなります。

皆が気持ちよくワークアウトできる施設であって欲しいですね。
もう2年半くらい前にジモティでジムに置いてある、腹筋、ボート漕ぎ、腕を伸ばしたりすると背筋とか胸筋を鍛える事が出来るマシーンを4,300円で譲ってもらいました。筋トレは家にあるジムマシーンでクリアで、有酸素運動はたまにウォーキングというか、銀座までの往復でだいたい4キロ前後なのでコロナ禍はずっと歩いてます。

マンションの一階にジムはあるのですが、工夫しちゃいましたのであまり行ったことがないです。ダイエットは根気と何があっても毎日続けるという鋼の精神と食生活と睡眠で成り立つのかなというのがこの数年で得た事ですね。
初めての場合は、アドバイスを貰うことのできるスタッフが常駐していることはマストだと思います。トレーニングをするにしても、マシンの正しい使い方や、負荷の設定をまちがってしまうこともあり、必ずアドバイスをもらう必要はあると思います。
まことインストラクターやパーソナルトレーナーの指導は効果絶大。総合型フィットネスクラブでもパーソナルトレーニングを実施できますね。
ゴールドジムへ行くのがいいよ!