「市場価値」なんて単なる需給関係。それをキャリアの目標にしてもよいのか(曽和利光)
Yahoo!ニュース 個人
18Picks
コメント
注目のコメント
「市場価値」というのは稀少性でそれを測る1番分かりやすい軸の1つが「お金(給与)」と思ってる。だから、お金ばかりで自分の市場価値を測ってるとコラムのとおり本質を見失う気がするな。
2000年の頃よりも2010年あたりの携帯ゲーム時代の方がエンジニアの採用バブルはすごかったけど。
ともかく。
希少価値が高まるのは、それ以前にマイナーなことに携わっていることなので、市場価値としては低かったりする。データアナリストとか、そうだったし、機械学習やAIなども同じく。
将来流行ることに事前に携わることは可能なのかで言えば、ハイプ・サイクルでも見ておけば、という感じ。市場価値とか気にするよりも、新しいことに興味を持つ姿勢とか、それに携わろうとする行動力の方が大事かも。同じ職種、同じ能力であっても身を置く業界、会社によって報酬水準は違いますし、他人との比較をしている限りはどこまでいっても終わりがないですよね。
市場価値と言うよりも、お金の心配をしない程度の所得を前提として、やっていける感、自己肯定感を高めていくことが持続可能性な気がします。
お金の心配をしない程度は人によっては桁すら違うでしょうけど、固定費は下げておきたいところですね。