新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんばんは.

オンラインによる非同期型のコミュニケーションは,なかなか難しいですね.
自分が見ていないものは,「聞いて(見ていない)」と反応される.
これは年齢に関係ないです.
勿論僕も見落としがあるので,偉そうには言えませんが,結構ストレスを感じるところがあります.
もっともこれってきっと,オフラインでも起こることですし,同期型のオンラインでも起こることなので,あとは慣れの問題というところもあるのかもしれません.

どちらかと言うと寝ると忘れるタイプなので,あまり気にしないのですが,最近これがストレスになってきていると感じている以上,そろそろハッキリと距離を取る必要もあるのかもしれません.

今日は健康診断です.

バリウムも嫌ですが,胃カメラも辛い...

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
人気 Picker
日本電産の永守さんはかつて社員の顔をほぼ全員覚えており、一人一人に手書きの年賀状や手紙を送ったり、声をかけたりと非常に丁寧に人心の掌握に努める一方、一挙手一投足に至るまで細かいマイクロマネージメントを行い、一円以上の稟議書は全て自分の目で確認して、手書きで意見を書き決済したそうです。

私の周りにはそういうマイクロマネジメントが大得意な社長がたくさんいて、結構皆成功を納めているので、トップ自らによるマイクロマネージメントというのは、確かに企業経営成功の一手法であることは間違いありません。
ただそういう会社というのは、全てを担ってきた社長に替わる人材がいるはずもなく、大抵後継者で悩まされているようにも見えます。

また、メーカーや営業系の企業ならともかく、今時のIT系の企業でそうしたマネジメントが有効かどうかは、若干疑問符がなくもありません。
そしてそもそも私はマイクロマネジメントが昔から大の苦手なのです(笑)

そんなわけで今日は経営陣でこの先会社の人事制度をどうするのか、1日かけて討議することにしました。
あるべき会社の方向性を考える1日にしたいと思います。

【今日の歴史】
1967年の今日イスラエル軍はエジプト、シリア、ヨルダン、イラクの各国を奇襲し第三次中東戦争が始まった。
緒戦でイスラエル空軍は452機の戦闘機を破壊し、絶対的な航空優勢を確保。
僅か6日間の戦争で自国の4倍の領域を占領し圧倒的な勝利を収めた。
医師で作家の鎌田實さんと対談した記事が、本日発売の月刊「潮」に掲載されています。いやおうなく「個人化する社会」へと向かう中で、これからは「他人と接続することでの自己の多人化が重要になる」という「接続するコミュニティ」の話をしましたが、鎌田さんからそれカズオ・イシグロの「クララとお日さま」でもテーマになっていることですねと言われて嬉しかったです。
カズオ・イシグロと対談したい!
おはようございます!
今日はカニの予定なのですが、まだ発送されてない模様…
無事に届き、カニを食べれるのでしょうか…
本日は引越しに伴い、洗濯機を処分しました。

洗濯機の平均寿命は7~8年。洗濯の途中で停止するなど、最後までスムーズに運転できなくなったら買い替え時期が近づいているそう。買い替え時期の平均は8.3年らしいです。

本体に記されている設計上の標準使用期間は7年となってます。
※それを超えて使った場合は、経年劣化による発火・けがなどの事故に至るおそれがありますとのこと。

ちょうど、7年半使いきりました。
ありがとうございました。
おはようございます。

先日NHKをディスるコメントをしたので、報復が怖くて名前を英語表記に変えました。

これからも宜しくお願いいたします。
こんにちは。

気がついたら、再びピックレベルがマックスになっていました。
皆さま。こんにちは。

お天気の鬱陶しい日々が続きます。宣言はまだでももはや実質的には梅雨入りですよね。わたしは本態性低血圧なので低気圧が来るといっそう体調が優れないんです。

一昨日は天気予報を信じてウォーク&ジョグに出かけたら途中で大雨に降られました。土砂降りのなかびしょ濡れになって帰宅するまでの「あ~あ」という「挫折感」が半端ないです。

さいきん「マンション経営に興味ありませんか」という電話が頻繁にかかってくるようになりました。自宅の固定電話と携帯のどちらにも。ふふふ。実はずっとヒミツにしてきたんですがわたしがとんでもないお金持ちであることがその筋にバレてしまったようです

・・じゃなくて。いったいどこからわたしの電話番号が漏れたのか?

梅雨というだけで鬱陶しいのにさらに鬱陶しくてしかたないです。今日は弟分のロドスタRFくんの洗車をしてから房総を走らせてきます。