432Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
平和の祭典ではなく、IOCへの供物
人気 Picker
ここにきての日程調整は選手側からすれば勘弁してほしいはず。
また数ヶ月延期となると選手も運営も調整が大変だとは思うのですが、秋口になればワクチンもあって状況が改善しているのではないかと期待もしてしまうのもわかりますし、難しいところです。
The Tokyo 2020 organising committee said on Friday: “All our delivery partners, including the national government, the Tokyo Metropolitan Government, Tokyo 2020 Organising Committee, the IOC and the IPC are fully focused on hosting the Games this summer.

関連記事によると、オリンピック組織委員会はこの報道に対して、以下のコメントを出してるようです。

『日本国政府、東京都、東京2020オリンピック組織委員会、IOC、IPCなど、すべてのパートナーが、今夏の大会開催に向けて全力で取り組んでいます』

ま、そりゃあ、こう言うしかないですよね。
政府にとって、中止延期の判断はほとんど関与ができないはずです。以下の記事を読めばIOC側がなぜここまで開催に拘ってるかの理由がわかります。
スポンサーからの延期要望がIOCにとっては一番効果高いとは思います。

IOCと東京都の間の契約書を読めば、なぜオリンピックを中止出来ないかが良く分かる
https://note.com/lifeisbeautiful/n/n354c34a5ebdf
FTのオリジナルの記事を読んだが、ひとり匿名のソースに聞いて、「個人的にそう提案した」と書いているので、どこまで本当のことかはまったくわからない。

ただ、たとえばオフィシャル・スポンサーになっている日本の新聞社はお金を出しているんだから、国民を守るために、延期をなぜ言えないのか、と思う。
ftの方に、どのスポンサーがどの程度の出資をしているか、金額と社名で伝えてくれていますね。
この時期から延期が可能なのか気になりますが、秋には選挙との報道もあるし、そのあたりの兼ね合いも関係するのか気になります。
現実的には、「数か月スライド」は難しいと思われます。第一にアスリートのコンディション調整。ピークを今の日程にセットしている選手がほとんどでしょう。各種競技会場の使用契約も、延長となると全ては難しいでしょう。

スポンサーにとって、無観客は「無価値」であると。記事最後に、ここ最近の尾身発言とブランド価値の棄損についての議論は、どのような結論になったのか…知りたいところです。
これ本当にそんなこと言ってる?半年前ならわかるけど、もう2か月も切った段階で、こんなことを言い出すスポンサー企業が企業の意志として表明するなんてないと思うけど。現実的に考えて。どこよ?そのスポンサー。
また外圧で決まるんだろうか?伊藤さんの「意志」を読んだ後だけに微妙。もちろんやるのは「意志」かもしれないが、建前、きれいごとに聞こえて、あまり「ついていきたい」と思えないのはなぜだろう。
前回の東京五輪のように気候が安定する10月にオリンピックができれば最高ですね。
しかし、近年の五輪はアメリカのテレビ局事情でスケージュールを組んでいるので変更はないと思います。
今は予定通り、しっかりとできるように準備するしかありません。
この期に及んでうおさおしてはいけないと思います。
むしろ、今更変更したら世界に対して恥ずかしいです。
コロナ禍の遥か前から模索されていたオプションでしたがプロスポーツの要請と放映権から今の開催時期になった経緯があります。

開会2ヶ月前となればほとんどの出場選手は最終調整期ですから、急な延期などスポーツ大会としてあり得ない選択肢でしょう。