97Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
100万回を達成してもその後も摂取数を増やす必要はあるだろうし、受けようとしない人への対策も必要かと。遠いとかの理由で受けない人出てきそうだし。(特に都市部から離れた田舎地域で、かつ、コロナの影響を受けていないところとか)
人気 Picker
今日実家の母も無事第一回目のワクチン接種が完了しました。
高齢なのでネットも何も使えませんが、近所のかかりつけ医から連絡があり、なんの問題もなく摂取が完了したようです。

一方私の職場のすぐ近くにから、大手町の大規模接種センターへの無料シャトルが山のように出ており、連日物凄い数の接種をこなしているようです。 又都内では高齢者以外の接種や、大企業の社内での接種も始まるようです。
画一的ではなく、地域や年代に合わせて、ともかく様々な方法で迅速に進めようとしているのがよく分かりますね。

こうした光景を見ると、なんだ、やっぱり日本はやればできるじゃないか、と改めて思います。
関係者の方のご尽力に感謝です。
10回~20回分の小分けができて充填後6カ月間の冷蔵保存が可能、ごく稀に若年層に血栓ができる可能性はあるものの、ワクチン接種とその効果で主要国の先頭を行く英国等が対象者をきちんと選別して当たり前に接種して成果を上げている承認済みのアストラゼネカ社製を加えれば、ワクチンの量の確保は十分以上になったいま、アストラゼネカ社製を問答無用で封印することさえしなければ、おらが町のクリニックをはじめ何処でも何時でも接種できる体制ができるはず。先進国でアストラゼネカ社製の接種事例が沢山出来たいま、どういう人への接種を避けるべきかを見極めて使用を急ぐのが厚労省の本来の仕事でしょう。
政権交代を挟み国内治験に拘る厚労省(≒法律)の抵抗に拒まれて初動は遅れたものの、動き出してからのワクチン確保と接種体制確保への政権の執念は評価されて然るべきものであるように感じます。人口が日本より少ないドイツが1日140万回、日本の半分の英国が84万回接種していることを勘案すれば、接種体制次第で一日100万回を超えて出来る筈。ワクチンの到着と共に接種回数を上げ100万回の目処をつけた実行力は凄いと評価しますけど、100万回で満足することなく、とにかく接種を急いで欲しい。
一日200万回打てればオリンピックまでの50日間で1億回、接種済み回数を併せれば諸外国の例から見て十分効果が出る人口の半分超に届きます。何が何でも活動自粛、オリンピックは普通じゃ考えられないと抵抗される尾身会長へのそれが最善の解答じゃないのかな (^.^)/~~~フレ!
無謀とも思われた高い目標を掲げ、あらゆるリソースを集中し、やりきって達成まで持っていく。集団接種会場は既に各地で予約枠のかなりの空きが出て来たし、既に1,000万人以上が接種済み。未知かつ大規模な新規プロジェクトにしては、スタートは遅かったものの素晴らしい立ち上がりだと思う。
「均霑」という言葉があります。津々浦々だれでもあまねく利益を行き渡らせること。日本の得意技。英語でうまく表せない。接種も、やり始めたら、真面目に緻密に静かにやっていく。メディアには、関係者の努力をしかと評価していただきたいです。
ニューヨークでもそうでしたが、一度進み出すとワクチン懐疑者も周りがこれだけ受け始めたら受けなきゃ、と加速度的に普及しました。まずは6月下旬頃までに高齢者の摂取をある程度終えて、重症化率をより下げられることを願っています。
海外居住者に対しても先日、日本に一時帰国してワクチンを打つ意向があるかを問うアンケートが行われ感心しました。
海外居住者を含めてワクチン接種体制充分に確保しようという意図の表れだと思うので。
(わたしは、一時帰国する年末ごろまでに当地でのワクチン接種が済んでなかったら日本で打ちたいと回答しました)
もちろん、国内の接種状況を改善させるのが第一優先ですが。
以下、大使館からの連絡↓

------
1.日本政府は、現在、海外在留邦人の方々で、在留先での新型コロナウイルスのワクチン接種に懸念等を有し、日本に一時帰国してワクチン接種を行うことを希望する方々を対象としたワクチン接種事業を、今夏以降、今後の国内の接種状況や海外の在留邦人の状況を踏まえつつ、成田空港及び羽田空港又はその周辺で実施する方向で、準備を進めています。

2.事業の詳細は調整中ですが、適切な体制を整える準備の一環としておおよその利用希望者数を把握するため、以下のリンクを通じて、アンケートの実施にご協力ください。
(以下略)
1964年の東京オリンピックの前の年、多くの施設の工事は終わっておらず、本当にオリンピックまでに間に合うのかと、海外からの視察団が心配して帰国した。

昼夜を問わず、突貫工事で東京オリンピックに間に合わせた。映画館で見るニュースでは、工事の進捗状況が出ていたのを思い出します。「夢の新幹線」も、開会式の10日前10月1日に開通した。

子供心に、「外国人にはできないだろうが、日本人は約束したことは必ず守るんだ」と誇らしい気持ちになったものです。

1日100万人といわず、更に多く接種できる体制とし、オリンピックを迎えられるようになればと祈っています。若い人が やればできる国なんだと思ってくれることが、日本の次の発展に繋がると思うのです。
週間39%成長なので2週間後には週平均120万回くらい行きそうですねー

https://twitter.com/tosiakic/status/1400696426946908169?s=19
20歳以上が1億人、大体50%超えると鈍化してくると想定して、5,000万人が打ち終わればと思ってますが大体一回目接種が日に50万人だとすると8月中旬で1回目、遅くても9月中には50%が二回接種って感じなのかな。
ただ実際は60歳以上が70%とか接種してくれれば死亡者めちゃくちゃ減ると思うから60歳以上を中心に3,000万人くらいいけば日本なら何とかなりそうな気もするし期待する。
だとすると8月前半にはかなり落ち着いてる想定だし、旅行も外食も夏を楽しめると。
あとは変異株とワクチンブースターの追いかけっこになるかもだけど早く海外行ったりフェス行ったりパーティーしたりしたい。
おっきい声で笑いながら酒飲みたい。
目標、KPIを設定すればそこに向かって現場が動く。これが指導力。菅さんもたまには政治家らしいことをしてくれる。ワクチンに関しては首相、担当大臣ともに良い動き。