新着Pick
141Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
COVAXを通してのワクチンの提供が重要な動きであることに疑いはないですが、世界全体を見渡せば、これではまだ「焼石に水」に近い状態で、根本的なゴールであるパンデミックの終息に向けては全く足りません。

全ての発展途上国までをカバーするためには、現在あるワクチン提供では限界があり、ワクチン作製の技術及び技術教育までが求められる状況にあり、まだまだ国際協力の進展が必要です。
一部直接、多くはCOVAXを通じてではあるものの台湾、韓国、インドら対中国インド太平洋包囲網各国やお隣りカナダ・メキシコらに厚く配られている点、分かりやすいワクチン外交に見える。もっとも動機が何だろうがワクチン普及は是。
日本は既にワクチン供給量は確保出来ているのだから含まれないのは当然。むしろ供給を確保出来ていない台湾や韓国を支援するのは当然だろう。ワクチンをテコに他国を動かすというよりは、同盟関係を強化する方向に進むワクチン外交。
私のいるフィリピンも親米、親日なので、ワクチンを提供して頂けると嬉しいです。
どのような基準なのでしょうね。
人道的な視点より安全保障的な観点で考えられている気がします。
ワクチンは外交のカードになっていますね。
どんな基準でワクチンの提供をしているのか。五輪を直前にして日本を最優先に提供すべきではありませんか。
米国も台湾を支援するのはとても良いことだと思います。日本はそもそも足りてるはずので当然対象外だと思いますがなんで記事タイトルにわざわざ含まれないって書く必要あるのか不思議です。
さすがバイデン政権!ワクチン外交がうまいですね。いまワクチン足りなくて困っている途上国が多いと思うので、少しでも多くの国に行き渡って、経済活動が再開できる国が増えるといいと思います。
日本は含まれず、とはどういう意図で書かれてるのか気になりました。
日本含まず、なんと、、、
Premiumを無料で体験
登録・ログイン