今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
19Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
プロ野球もサッカーも5000人未満の観客を入れてクラスターも発生していないのだから、五輪だけを無観客にと決めつけるのは科学的な根拠のない“空気”に流された考え方ではないか。
人気 Picker
開催するならば、無観客、開閉会式も無しでと思いますが、どうしても観客を入れるとなったら、東京都民(他県が会場ならそこの県民)に限定し、最低でも観客動員に必要となる追加費用はチケット代で回収するべきでしょう。チケット一枚最低でも10万円くらいでもいいと思いますし、それでペイしなければ止めましょう。

都民限定には、二つの意味があります。まず、日本全体の人の移動は避けるべきです。東京都のような感染者が多い所へ少ない地域の人達が来るのは感染が全国に拡大する危険があります。もう一つは、招致は東京都ですから、東京都民の中には高額チケットでも見たい人はいるでしょう?他から観戦に来る人達が落としていく経済効果に期待して招致に賛成した都民の方には、もはや開催自体賛成する意味はだいぶ小さくなっていますが、そうなら開催に拘る必要はないでしょう。私は都民ではないので、招致についての政治的意思決定には間接的にさえ関わっていませんので、オリンピック開催の費用やリスクが大きくなるなら、ちょっと勘弁して欲しいなあという気がしますので、延期したための費用もチケットに上乗せでと思います。できないなら無観客か中止で。
もうね、やると決めるなら中途半端にやらずに、盛り上げた方が「まし」です。やると決めた時点で、政府はある程度の感染拡大を覚悟の上なのですから。
経済効果は、建設需要とインバウンド需要だから、大半の予定された建設・土木需要は既に享受し、インバウンド需要に期待できない以上、これ以上の正の経済効果はないらしい。

そうすると、スポーツコンテンツの娯楽需要だけが残る。
しかし、コンテンツの功利性・不健全性が喧伝され、媒体としての魅力を失っている。

純粋な競技会としての開催にたち戻るため、プロ選手の排除、IOCと各国オリンピック委員会の解体をするしかないと思う。