新着Pick

27位に落ちた“デジタル後進国”日本。「デジタル庁」創設でどう変わる?

EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
332Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なぜ後進国なのかというと、ひろゆきさんも話していましたが、出来ない人・やろうとしない人・変化出来ない人に合わせて制度設計するからですよね。
日本人は変化に弱すぎです。
端的な例ですが10年前にiPhoneが出た時、周りにどんなに勧めても「まだ、いいや。そのうち」と言って、誰も変えません。なのに周りが変え始めると、取り残されたくないという理由だけで途端に乗り換える。

ついてこれない人が進化から取り残されるのは当たり前のことです。産業革命で既に経験しているのですから。
デジタル庁を作るということが目的にしか見えない。デジタルって全ての省庁が避けられないので、省庁間でデジタル度を競わせればいいと思うますw
デジタル後進国というより、合理性後進国。

・サンプル1の成功体験の一般化(例: オレが若い頃には…)
・社会への自分適合要求(例: ワクチン予約は電話対応しろ)
という老害や、既得権益こそ真因かと。

とくに既得権益の強さについては、2021年春に出た高島氏書籍が大変参考になる
> 福岡市長高島宗一郎の日本を最速で変える方法 https://www.amazon.co.jp/dp/B095S1V4PN/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_ZG4GBDEXPSF64055BFRH?_encoding=UTF8&psc=1