新着Pick

日本は“納得”のワースト6位。「外国人が住みたい、働きたい国」ランキング【2021年版】

Business Insider Japan
海外に住む外国人のためのコミュニティ形成支援サイト「インターネーションズ(InterNations)」が、毎年まとめているランキング「外国人が住みたい・働きたい国ベスト・アンド・ワースト」の最新版を公表した。 世界59カ国・地域に住む、174カ国からの外国人居住者1万2420人を対象にした調査で、滞...
104Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1位の台湾は商社時代に長期出張で1年ほど過ごしたことがありますが、物価もそこそこで、ご飯がとにかく美味しくて、人が優しかった印象があり、一度住んでみたいと思った記憶があります。

今住むタイは14位でしたが、台湾よりさらに住みやすいと思います。物価は安く、比較的安全で、天気も良くリゾートも近く、ご飯は何でも美味しく、人もとても優しいです。日本食が多いので日本人は特に住みやすいと思います。

日本(というか東京?)の住みにくさは海外経験のある日本人ですらそう思うので驚きませんが、多様性はイノベーションに直結しますので、ワースト6位はなんとかしないとですね。生活の質、定着の容易さ、仕事環境あたりは改善の余地が大きそうです。

1 Taiwan
2 Mexico
3 Costa Rica
4 Malaysia
5 Protugal
6 New Zealand
7 Australia
8 Ecuador
9 Canada
10 Vietnam

50 Malta
51 India
52 Turkey
53 Cyprus
54 Japan
55 Egypt
56 Russia
57 South Africa
58 Italy
59 Kuwait
理由を見てみると、それぞれいいところ悪いところがあるので一概にワーストだからよくない、というわけでもなさそうですが、「ワークライフバランスは世界最悪だ」という指摘は何と無くわかる気も...
「世界59カ国・地域に住む、174カ国からの外国人居住者1万2420人を対象にした調査で、滞在先での生活を37の観点から7段階で評価してもらった(調査実施は2021年1月)」
「外国人にとっても日本人にとっても嬉しくない環境がなかなか変わらないというのは、まさに日本の現状そのものではないか。」
→コロナの今こそ、皆が楽しめる働き方改革を実現する!STAY GOLD!
日本は食事は美味しいけど、テクノロジーにおいては諸外国にかなり遅れをとっていると思う。それを象徴してるのがリモートワークの浸透しなさ。しかし、住みずらい一番の理由は、東京の家の狭さと家賃の高さですかね