新着Pick
183Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
vaccine, overdose で検索をかけてみるとイスラエル、ドイツ、イタリアでも同様に原液のまま接種してしまった例が報道されていました。腕の痛みや熱が出るなどの通常量の接種時にもみられるような副反応が出た方がいらっしゃったようですが、命に影響を及ぼすような深刻な反応が起きることはなかったとのことです。

https://www.reuters.com/article/us-health-coronavirus-germany-vaccinatio/vaccine-overdose-puts-german-care-workers-in-hospital-idUSKBN2921F1

https://www.livescience.com/woman-covid-19-vaccine-six-doses.html

https://www.jpost.com/breaking-news/67-yr-old-woman-accidentally-given-five-coronavirus-vaccine-doses-655437
なぜこのアクシデントが起きたのかの責任追及ではなく原因究明と、再発防止策が全国にシェアされてほしいですね。
全国で毎日同様の作業が多数行われているのですから、ぜひノウハウを蓄積、共有していってもらいたいです。
「いまのところ、原液を接種した6人に体調に異常などはなく、今後、1週間程度、健康観察するということです。」
とりあえず良かったです。このまま何も変化がないといいですね。

ワクチン接種の現場は業務が輻輳し大変だろうと思いますが、間違いのないように今一度体制を整えて頂きたいですね。
厳しくすると言っても人手が足りないんじゃないかと心配です。手伝うことができないのがとても心苦しい。
二人でチェックすべきところをしなかったというと、ジェネリック医薬品での死亡事故と同じだね

ジェネリック不正製造事件が浮き彫りにした、医薬品製造の「構造的課題」
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210602-00272822-diamond-column
ミスを隠蔽せずに公表して謝罪した尼崎市の姿勢を評価したい。今は責任追求よりも再発防止策の構築と実行が大事。他の自治体も萎縮せずこの正念場を乗り切ってほしい。
ワクチン接種の不良には、優しいコメントが多い。
「6人に間違った接種」は、ワクチン接種というシステムの不良の氷山の一角でしかない。

自動車メーカーの場合、検査データの「捏造」や品質管理工程の「不手際」は、違法行為まで言われ、徹底的に叩かれる。

しかし、シックスシグマでの品質管理を当然とする自動車メーカーでは、「100万件のうちの数件だから」というような言い訳はいわない。
少し前に誤って生理食塩水のみを投与したニュースがありました。それを聞いて、まあ原液じゃなくて良かったなあと思ったのですが、やはりこっちのパターンもあるんですね。。
インフルエンザワクチンでは、2倍の量を接種しても特に問題はないと聞きます。
1回目より2回目にやると副反応が大きく出て辛そう
Premiumを無料で体験
登録・ログイン