新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
おぉ、、、これは面白いですね。

人が触ったところが可視化される技術を紹介した記事です。

ビルテナントの清掃する側としては楽そうですね。

と思いましたが、いたるところがマークされるため、決まった時間に定期的に清掃していればよかったものが、都度清掃する形になりそうで逆に大変になるかもしれませんね。

皆が利用している場所は可視化され過ぎる為、向かないとしたら、どういった場所に向いているのでしょうか。

老人ホームや介護施設などでしょうか。

と考えていたら、使い方が全然違いそうですね。

レストランなどでお客様が利用した後に、サーマル以外のスイッチを入れると白く浮かび上がり、そこを掃除するイメージですよね、きっと。

食事中にベタベタと白くなっていったら食べてる方が嫌ですもんね。

その、白くなったところを自動清掃してくれたりする機材があったらより便利ですね。

▼まとめ
・NTTは扉や机などで人の触った場所が分かる仕組みを開発
・表面温度を測るサーマルカメラで熱の痕跡を測定
・一般的なカメラ映像との変化を画像処理することで人が触れた場所を検出
・このシステムを使うと触った場所が分かるので集中的に消毒する

意外とイノベーション起こせるかもですね。
公衆衛生分野として、活かせる場面は多そうですが、、導入にどの程度のコストがかかるのでしょうね。実用化され、浸透するまでは結構な時間がかかりそうな。
人が触りやすい場所の莫大なデータを集計して、公表してくれるとありがたいですよね。
凄いですね。今でもドアノブなど多くの人が触るだろうところはこまめに除菌されているところも少なくないと思いますが、これがあれば効率的に作業が行えますね。
ここまでやり始めると病的。アホか、と思う。ウイルス、菌と共存できないなら人類は滅ぶしかない。
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
12.5 兆円

業績