新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
バブルの時世界の時価総額トップ50のうち32社が日本企業だった話は有名ですが、現在は31位のトヨタ自動車1社のみ。
トップ100でみると、ぎりぎりソフトバンクが踏みとどまっていて2社だったのですが、5月には圏外(111位)に去り、遂にトップ100でもトヨタだけになってしまいました。
時価総額だけで考えると、もう世界的な大企業は日本にはトヨタしかいない形になってしまいましたね。

過去の蓄積が株価評価に直結する未公開中小企業と違って、上場会社は将来性が大きな要素を占めますから、日本企業の将来性についてマーケットがあまり高く評価していないともいえそうです。

ここらでガツンとマーケットを見返すような、元気な企業出てきてくれることを期待したいですね。

【今日の歴史】
1098年の今日、第一回十字軍は内通によりかつての東地中海最大都市アンティオキアを陥落させた。
この勝利はヨーロッパには大きく喧伝されたが、十字軍諸侯は占領地をビザンチン帝国に引き渡すという約束を守らずに領有権争いにうつつを抜かし、結局アンティオキアはタラント公ポイモンがが支配することとなり、十字軍国家アンティオキア公国が成立した。
こんにちは.

昨日の福島は本当にいい天気でした.
東北地方はまだ梅雨には入っていませんので,それほど湿度も高くなく,暑くても風が吹くと気持ちがいい感じでした.

ただ,昨日のパーソナルトレーニングはかなり追い込まれ,胸と上腕三頭筋,上腕二頭筋の3種目にも関わらず,とんでもない量の発汗でした.
既に上腕三頭筋は筋肉痛.授業ご心配です.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

最近、金融業界では日本版SPACの話題がよく出てきます。
米国ではSPACを使った上場が一時ブームでしたが、日本で普及するかは懐疑的です。

そもそもユニコーン企業の数が少ない上に規模も小さいので、ビジネス的な旨みがありません。

また、上場審査が緩いマザーズがあるので、わざわざSPACを使ってまで上場する意味があるのかも疑問です。

機関投資家としては、最低でも数百億円くらいの時価総額がないと投資対象になり難いので、個人のマネーゲームで終わってしまうリスクの方が高いと思います。


「日本版SPAC」検討進むか 識者に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB3147A0R30C21A5000000/
テレワークが続いています。
娘の幼稚園の送迎も定着してきました。

幼稚園のお迎え時間は通常14時ですが、1時間単位で17時までは預かりが可能。

テレワーク時でも、ほぼ17時までは預かりをお願いしてますが、週に何回かは14時にお迎えに来てほしいとの娘の要望により、本日は通常お迎えしてきました。

電話中やwebミーティング中、基本は静かに出来ています。最近は、何か伝えたいことを紙に書いて、私が返事を書く欄を設けて持ってくるようになりました。

「おかしもうひとつたべていい?」
おへんじかいて→「      」

こんな感じです。
「いいよ」ってしか書けないです。
二回目のワクチン接種を機に禁煙。10日目。順調順調、この調子で。
こんばんは。

大学の卒業証明書を取り寄せようとしたら、オンライン請求(※請求のみオンラインでできるが書類の発行は紙のみ)の場合発行までに1週間かかり、そこから郵送されるのを待つ格好になるとのこと。
地味に煩わしい。手元に届くまでに2週間くらいかかりそう。
コロナ禍にあってはこういう手続もすべてデジタル化してくれたらありがたいんだけどな・・・
提出先は電子データのみ必要、原本不要とのことなのです。
先日携帯電話番号が090がおっさんだとかなんとかって話がありましたね。

そんな話を見ながら、子供の頃を思い出しました。

若い方は知らないでしょうけど、1980年代後半アマチュア無線が流行ってまして。当方も子供の頃憧れました。

そして、自分のコールサインが欲しい、と。

コールサイン、例えばフジテレビがJOCXTVとか言いますが、あんなやつ。無線局名っすね。

アマチュア無線はJA1ABCの様に、頭はJ固定、3文字目が地域を示す数字で関東は1、他はアルファベット順に割り当てられます。

当方も子供のころアマチュア無線従事者免許を取得しました。

そんなのとは無縁な全員文系の家系なこともあり、開局手続きについて教えてくれる人間もおらず、ひとまず秋葉原行って申請用紙を買ってきて、小学生の汚い字で開局申請をし、コールサインを取得。

開局が少し遅れたのもあり、取得したJI1から始まるコールサインは、もう少し早ければJH1だった、と変なとこで悔しがってました。

高校時代には関東の無線局が増え過ぎてコールサイン割り当て分が枯渇。本来臨時局で使用される7K1から始まるコールサインが割り当てられる事になり、JI1な当方は優越感に浸ってました。

そんな大切だったコールサインも今は私のものではありません。

アマチュア無線局の有効期限は5年。
初回の更新時期は高校時代なので更新しましたが、
大学入学と共に無線なんて事は全く忘れ、2回目の更新はせず免許切れ。

そんなもんですわね。