新着Pick
1397Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
習慣化するの前に『悪習を断ち切る』
戦略は何をやるかでなく、なにをやらないかと同じで
追加する前に減らすこと。

と言いながらベッドで早朝スマホでNP投稿している笑
通勤時間が短く、通勤時間を情報収集に当てられないため、
夜スマホで収集し(眠いからさして長引かない)
朝スマホで投稿する(子供が起きるまでの期限つき)
まあ自分なりのライフスタイルには合っている。
何を無駄と定義するのかは、人それぞれなので一概には言えないとも思う。全てが目的に一直線ならそれでいいかっていうと、そうでもないし、寄り道することで見えてくるものもある。と、自分を肯定して罪悪感を下げてみる笑
「朝起きてすぐスマホ見るのやめなさい」
と子どもたちに言っている自分が夜寝る直前まで、朝起きた直後にスマホを手に取っている毎日。全く説得力なし。
親子で1日を台無しにしない“習慣”を身につけたいと思います。笑
朝にスマホをいじらなくなるとNPのコメントがなくなる 苦笑
内容は、朝のスマホが悪いという話ではなく、やめたいけどやめられない習慣、やるべきだけど作れない習慣をどう変えるかというお話でしたね
朝一スマホでチャット・メールの打ち返し、今日の予定の確認、起きて1秒で仕事開始出来てかなり効率がいいので、スマホがいけないんじゃなくて、スマホで何をするかじゃないですか。
NPの発信を習慣化しており、良質な情報は朝一に多いため、朝からスマホを触ってます。ただ意識してるのは、身支度を整えてから行うこと。寝具の上で、起きてすぐには開かないためには、寝室に持ち込まないが一番
携帯をアラームがわりに使ってしまうと、寝る前にもデジタルの渦に巻き込まれてしまいますからね。

普通のアラームを買おうと思いました、
朝一仕事だと、ダッシュで仕事なのでスマホいじりしないですがしかしスマホを使った仕事という自己矛盾...汗
情報収集が仕事の人はなかなか難しいのかもしれない汗
NPユーザーの方はスマホで使っていただいている方が多いですが、要はメリハリを付けて使う、ということかなとも感じます自省を込めて...
スマホをよく見る事が悪。というのはステレオタイプであり、それ自体が悪いかは人次第なのであまり深く考え無い方が良いかな。
本当に追い込まれているときにはのんきにスマホいじりなんかするわけもなく、まあよいのではないかなどと思う今日この頃。

しゃきっと起きてテキパキ活動してぐっすり寝るって確かによいのですが、そんなに急いでどこへ行くという感もありますし、自己満足の一種でもある。

スマホびたりのなんとなくの罪悪感を持たないほどの図太さと、肝心なときにちゃんとスイッチが入る危機対応力があればいいかも。

ご近所付き合いとかも無為に時間が過ぎますが、全部削ぎ落としたらおかしなことになりますよね。何事もほどほどに、そして計算づくの人生なんてありえないわけで。少し自分に優しく(甘く)生きてもよいのでは。

※むりやり自己正当化はしない(笑)