新着Pick
2761Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
起業する時に、何を学ばないといけないのか。シバタさんの「決算書が読めるようになるノート」の中の重要な考えが、ストーリーの中で自然に学べてしまう物語!!
某GAFAセールスリーダーという異色の副業漫画家・水野ジュンイチロさんの連載『スタートアップル!』第一話が始まりました!

担当編集は『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』『インベスターZ』を世に出したコルク佐渡島庸平さん。ビジネスの核心を漫画にできる国内最強タッグがNewsPicksに降臨です。縦スクロールで、ここまで丁寧に描きこまれたフルカラーのビジネス漫画は、他にないのではないでしょうか。

りんごファションのオマージュは? ウミルート社って? そして新規事業とお金の関係はどうなる? 読みどころも伏線も初回から満載です。ここからの数ヶ月、漫画連載『スタートアップル!』をよろしくお願いします。
韓国をはじめ各国で隆盛を極める縦スクロール漫画。漫画大国日本では既存漫画のクオリティの高さ故にかえって普及が進んでいない現状も。同じ原作でも小説と漫画と映画のそれぞれの良さがあるように、そのフォーマットならではの表現というものはあり、多分縦スクロールならではという表現も今後は沢山生まれてくるのだと思います。

縦スクロール漫画、期待しています。
「稼がない奴は夢を語る資格がない」って、まさにリクルートですね。峰岸さんがどこかでおっしゃってたのを見たことがあります。

極めて偏った個人的感想としては、思ったよりまどろっこしい感がありました。
出だしからすごい面白そう。
単なる根性ベンチャー物語ではなさそうなのが、知的好奇心をくすぐりますね。
どのように志(パッション)と数字(利益)を説明するのか楽しみです。
Warm Heart & Cool Head、これこそがベンチャーのみならず経営者の資質だと思います。
うわー面白いし、面白そう
ウミルートのモデル、リクルート出身の起業家として期待してます
ちなみにSQUAREのモデルになってるRINGも参加者としても
メンターとしても手伝ってた事があるので
りんごちゃんの活躍が楽しみです
縦スクロールフルカラーマンガ!
マンガではないですが、NPの連載小説「ディスラプション」を思い出しました。
Season3の連載開始はないのかな。

『NewsPicks - ディスラプション』
https://newspicks.com/user/9138
本論ではないが、「ニュースに書いていることが正しいとなぜ言える?」という言葉が強烈だしその通りだと感じる。
事実としての正しさ、解釈・仮説としての正しさは違うし、世の中の多くの情報はそれが混ざっている。

そして解釈・仮説として正しくないことはあるのだが、あくまで解釈・仮説なのだから「絶対正しい」ということも絶対ない。
正しいらしいことをやっていくか、正しいらしさは低くても世界を変える可能性を秘めているものもある。掲げられるか、執行し続けられるか、そういったところがポイントだし、起業したりスタートアップに参画したりする魅力、楽しさでも苦しさでもあると思う。
縦スクロール、フルカラーがハマっている。
これが、マンガアプリでなく読めるところがいい。
マンガは、「マンガ界」の外に出ていくといい。

「世界は救われたっ」に共感。
この連載について
スタートアップ(新規事業)を志す主人公の山川りんごが「数字=決算書」を理解することの大切さを体得していく物語。現役の某GAFAセールスリーダーである異色の新人マンガ家・水野ジュンイチロ氏が、ビジネスの核心を描く。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン