新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界的にみるとワクチンがまだ行き届いていない国もたくさんある中で、絶対に無駄にしてはいけません。
もちろん優先順位や公平性も大事ですが、イレギュラーに余ったワクチンについては、その時接種できる人に接種するというのが理にかなっていますし、今日からでもそうして頂きたいです。
余ったワクチンを余らせてしまえば廃棄するだけ。余った座席を使わずに飛ばしてしまえば空気を運ぶだけ。ワクチン接種と航空機のキャンセル待ちのシステムは似ています。接種できないかもわからないけど待てる方、ただし、密にならない環境で待てるようにコントロールして、接種できなくても免責の仕組みを作りたいところです。
できるに越したことはないけど、オペレーションの難度は上がる。ウェブ申し込みでアクセス集中するし、政府の関係機関等にどんどん電話がかかってくる。会場に長蛇の列ができないようにする工夫も必要。はたして今の態勢でできるか。
良いと思います。ニューヨークのブロードウェイは当日に空席があれば午前中に「ラッシュチケット」として売ったり、立見席を売ったりして、学生さんなどが重宝しています。ガラガラの観客席じゃ役者もモチベーションが下がるしね。航空会社も空席で飛ばしてもコストは一緒だから、マイレージがあるし、行先不明のミステリーツアー「どこかへマイル」みたいなのもありましたよね。10年前に立ち上げた19歳はリフト券無料の「雪マジ!」も同じ原理。事前にリストにメアド(でもLINEでも)登録してもらっていて、「今日19時~こられるかたー!100人余ります!」みたいにメールを出す。こなければ、順番はどんどん飛ばすが、リストには残るから毎日チャンスがある。職場帰りに、大規模接種会場(20時までやってる)に立ち寄って、「ちょっとワクチン打ってから帰宅する」と家族にLINE、みたいな感じかな。。。
余ったワクチンを無駄にせず幅広く接種して、接種率を高める方針に賛成です。不満を抱くクレーマーが現場に押しかけて混乱することのないよう、上手に工夫して始めて欲しい (^.^)/~~~フレ!
それはそれとして、月曜日毎の接種件数を追うと次の通りです(週末中の件数が含まれます)。5月3日は医療関係者の数値が公表されて無いので省いています
5月24日 603,491件
5月17日 511,388件
5月10日 300,001件
4月26日 288,409件
4月19日 129,700件
接種件数は着実に増加しており、個別接種する医院と大規模接種会場が増え続けていますので、更に増加すると期待してよさそうです。これが100万件を超えるようになれば希望する高齢者への接種は遠からず終わりが見えて来て、ワクチンが余る機会も増えるでしょう。
折角整えた東京大手町の大規模接種会場で予約枠が余るといった現象が既に起きていると聞き及びますけれど、そうした例外は別にして、今は未だ、高齢者と医療従事者の数に比べて予約枠が絶対的に不足して、私の住む辺りでは予約受付開始から数十分もインターネットが繋がらず、漸く繋がったと思ったら既に満杯という現象が起きています。一般に広く接種することもその方法を準備しておくことも重要ですが、7月末までにリスクの高い高齢者に打ち終えて医療体制への負荷を減らす方針が、その陰に隠れて疎かにならないようくれぐれも留意して欲しい。
ワクチンを上手に分配すれば、それほど多くのワクチンが余ることは未だない程度の状況と感じないでもありません。仮にそうなら、順番付け等大上段に振りかぶった対策を拙速に練らずとも、現場の裁量で無駄にせぬよう打っていいという方針を明確にすれば、方針と方法がきちんと固まるまでのここ暫くは、なんとか収まりがつくんじゃないのかな・・・ 柔軟かつ素早く動くことが肝要な局面であるように感じます  (^^)
いや、最前線で頑張っている方々には本当に敬意を表します。
が、日本企業が全社戦略ができないのと根は同じで、本当に経営資源の優先配分についての意思決定ができていないのだなと思います。

どうしても東京でオリンピックをしたいのなら、三密著しい都心部でのワクチン接種を優先すれば良いことだし、どうしても経済回したいなら生産年齢人口に当たる人々を優先すべきだし、どうしても高齢者に早くワクチン打ちたいなら、高齢者はそもそも怖くて都心の大規模接種センターに行けないでしょう、とか考えないといけないはず、なのですが、一体誰が全体を見据えた有事の仕切りをしているのでしょうか。ワクチンが余ったとかというレベルの問題ではないでしょうに。
接種した人を指差すよな何の価値もない報道は政府が規制すべきだと思います。河野大臣は既にけん制されていらっしゃいますが。
アクセス殺到でサーバダウンとかしないように対策できるんかいな
毎日、どれくらいキャンセルがあるのでしょうか?
高齢者は特に体調万全で接種したいでしょうし、体調不良なのに無理をして接種するのは良くないでしょうから、キャンセルは駄目とするのも、最終的に接種率を上げる為には良くないですね。

大手町まで1時間掛からないですし、キャンセル分の接種が出来るならば、是非受けたいです!

追記
韓国では、同じような取り組みが今日から始まりました。
スマホを使いこなす人が日本よりも多い韓国だけあり、スマホリテラシーがあれば、便利そうです。
普通に会場外で待つってことでいいんじゃね?
どうせ、ろくなシステムが出来ないなだから。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン