新着Pick
1287Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ついに、ニュースピックスでマンガの連載始めます!!楽しみにしていてください!!
5月29日から連載スタートする経済漫画『スタートアップル!』。某GAFAセールスリーダーの傍ら、この漫画を描き下ろす水野ジュンイチロさんと、稀代の漫画編集者・佐渡島庸平さんの対談です。

なぜ、NewsPicksで経済漫画をやるのか? その意義と可能性を多いに語ってもらいました。

ビジネス漫画の多くがビジネスマン経験なく描かれているケースが多く、『島耕作』シリーズの弘兼憲史さんは松下電器(今のパナソニック)に3年勤めた経験が、ビジネス漫画の金字塔となりました。

『スタートアップル!』は、令和の新しい形のビジネス漫画を目指します。担当編集の佐渡島さんが、『島耕作』を生んだ『モーニング』出身であることは偶然ではない気がします。
これだけ良く知られたリクルートを、しかもネタバレして挑戦する、楽しみです。

後半触れられていますが、日本の漫画はすごいのにいまだに紙媒体&取次店問題(干場弓子さんが以前しごてつで出られてましたが)で大手に牛耳られていると仄聞しています。佐渡島さんにも頑張ってほしいです。
ウミルート笑
楽しみな連載ですね。

「「起業」は必ずしも身近ではない気もします」という問いかけがありますが、本来、起業というのはビジネスの最もプリミティブな形式。
既にできあがっているありものの会社に入社することを当たり前のように感じてしまいがちですが、世の中に必要とされる商品やサービスを提供するために起業するということは、特段不自然なことではないはずです。

この漫画を通じて、佐渡島さんが仰るように、起業がひとつの選択肢であり、ありふれたものとして認知されるようになると良いな~と思う次第です。
楽しみです!読みます。
おそらく、ここからリアル、文字、耳はもちろん、NP発の映像化も!?
縦スクロールで軽快に読めるビジネスマンガ。ワクワクしますね。映像化もしやすそう。
某GAFAに、ウミルート笑
「ドラゴン桜」も「決算が読めるようになるノート」も好きです。
楽しみにしています。
仕込みが2年間というのは驚きました

お仕事マンガと言われてパッと思いついたのが「左利きのエレン」
佐渡島さんの「宇宙兄弟」もその節はありますよね
ただ、お仕事マンガはアーティストや宇宙飛行士、料理人などサラリーマンではないケースが多いのかもとは思いました
サラリーマンの漫画、楽しみにしています!
素晴らしいですね。もう新聞を超えて日本と世界を代表する情報、メディアプラットフォームですね、NP。個人的にはInvestorsの名MCぶりも凄いなぁと思いながら観入ってますので、これからも佐渡島さんにはマルチでご活躍頂きたいです。
必読のひとつとして、今後のリリース、楽しみにしています。おめでとうございます。
漫画で骨太な内容を学べるコンテンツがあったらいいなと思ってたので楽しみ!
この連載について
スタートアップ(新規事業)を志す主人公の山川りんごが「数字=決算書」を理解することの大切さを体得していく物語。現役の某GAFAセールスリーダーである異色の新人マンガ家・水野ジュンイチロ氏が、ビジネスの核心を描く。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン