• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

国会議員の先行接種必要 自民佐藤氏、危機管理で

91
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • JINS SHANGHAI CO., LTD. CFO Executive Vice President

    高齢者から予防接種をするという発想が間違っていることに、何故に気付かないのだろう?

    先ほど、自衛隊のワクチン接種記事にもコメントしたのだが、国の危機管理を担っている連中が揃いも揃ってリスクアプローチを理解していない。

    火消しの方法はもうワクチン接種の一本足打法のみ。然るにそのワクチンの効果的な配布と早期の頒布が急務である。

    中国のリーダーは、極めて合理的な判断でワクチン接種をしている。

    年齢でいうならば、まず、18歳〜59歳を対象に接種が始まった。社会活動が最も盛んで経済効果が大きい年代の感染拡大を抑える必要があるからである。

    逆に、60歳以上の高齢者の接種は一番あと回し。私の住む上海市では、ようやく先週5月17日から76歳以上の高齢者に対する接種を開始すると発表。

    また、地域、職業によっても優先順位が明確に決められている。

    先日、安徽省や遼寧省で約30人くらいのクラスターが発生したことで、国内での再発に対する危機感が高まっており、ワクチン接種が加速している。
    私の住む上海市長寧区のエリアは、日本人をはじめてとして外国人がたくさん住んでいるエリアだが、今朝、私の住むマンション小区の隣にある政府の消防関連施設が、外国人対象の臨時ワクチン接種会場になっていた。
    当たりまえであるが、半径数マイルが行動範囲の地域住民よりも、我々の行動半径は圧倒的に広い訳で、イコール感染リスクははるかに高いといえる。
    そして、接種回数が1回で済む新型ワクチンも5月18日から接種が始まった。

    私は、既に効果8割弱と言われている中国ワクチンを二回接種済みであるが、周りの日本人もようやく動き始めた感がある。

    国会議員を先行接種必要とするならば、答弁書を作成する霞が関は?公設秘書は?

    かの国の役人は、思考停止しているのじゃないだろうか。

    言葉が過ぎるかもしれないが、ワクチン接種のための筋肉注射は静脈注射と異なり技術的に難易度がそこまで高くないと思われる。数パーセントのトラブル発生に備えて医師が数人待機し、訓練した一般人を数十人で集団接種しても良いではないか。もし、訴訟リスクがというならばそれで良いという人を対象とし、かつ、同意書を取ればよい。

    そして、ワクチン接種した人に証明書を出し、飲食店や施設の利用を開放していく道筋を立てましょうよ。


注目のコメント

  • 株式会社クニエ コンサルタント

    >大事な議論をしている国会議員が打っていないのは危機管理上、問題だ
    確かにあれほど密な空間で議論していれば感染リスクが高いですね。リモートで参加されればリスクは減ると思います。

    また「大事な議論」とありますが、それをしているのは国会議員の皆さまだけではありません。

    必死に営業先回って案件取ったり、喧々諤々の議論を交わしながら新たなサービスを生み出して、企業ひいては日本経済に貢献している人達が大勢といます。むしろそちらの方が日本経済に貢献しているという点では、大事な議論なのではとすら思います。

    むしろこのコロナ禍の残念な対応を生み出した場が「大事な議論」と仰られている場ならば、そんなことを言われても説得力がありません。高齢者だから優先摂取の必要があると言われた方がまだ納得がいきます。


  • バイヤー(物を買って売る仕事)

    政権与党の自民党の総務会長として、もっと早くコロナに対する危機管理を政権に促していれば、国会議員の先行接種を訴える必要のないぐらい感染を抑えられていたか、ワクチン普及が今よりもっと進んでいたのではないでしょうか。

    あとコロナ禍の政を見ていて思うのは、国会議員が多すぎる。その割には地方行政を担う公務員が少ないので、感染症下の混乱が現場に集中してしまい、行政の生産性が落ちてしまっている現実をなんとしたい。

    今後は、地方公務員を減らすよりも国会議員を減らしながらデジタル化を進めた方が、行政の生産性と効率性を高めることに繋がり、平時にも有事にも強い危機管理体制が日本に築けるのではないか。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか