今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
412Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事にはしなかったのですが、「スマートシティ」といっても「スマート側(先端テクノロジー)」の取り組みをする人と「シティ側(まちづくり)」の取り組みをする人がいて、一筋縄ではいかないのだ……という話が面白かったです。
今回登場するのは、シティ側(?)の皆さん。

考えてみれば、まちづくりをする人が最新テクノロジーを持ってることなんて稀で、両者が一番いいかたちで結びつくのが「スマートシティ」の理想。
アナログなスマートシティを標榜する西新宿なら、それができるんじゃないかと期待できる記事になっていると思います。

あと、自分でつけておいてなんですが「取り残された都会」って、西新宿に失礼すぎたかな。。
私も新宿に住んでるので、決して悪口ではないです!
テクノロジーありきのまちづくりではなく、
既にあるまちの課題をテクノロジーで解決していくスマートシティという発想には共感します。
ただ、屋外映画イベントなど人を集める仕掛けが組みにくいのが今の状況なので、記事にある発想に現実味が感じられないのも事実。
これを単純にオンラインで代替するのでなく、感染症などの新しいリスクを制御しながら、アナログな人と人との繋がりを作っていけるまちづくりに期待したい。
西新宿は日本最初の高層ビル街ですが、他の地域の再開発に遅れをとっている感が否めません。

老朽化して、誰も中にいないビルがあるという都市伝説もあります。

記事を読むと、多くのポテンシャルを備えているので、是非とも頑張っていただきたいと思います。
西新宿と接する北新宿あたりが実家のものですが、西新宿も成子坂下周辺、中野坂上や職安通り沿いの古い住宅や雑居ビルを建て直す再開発が進んでいて大きく変わりました。昔ながらの町会のようなつながりが毀損されている中、このような取り組みで新しい価値を生み出してるのかな、と思います。この勢いで西新宿から小滝橋通り沿いに、大久保通り、早稲田通り辺りまで再開発進めばいいのにと思いますよ。
この連載について