新着Pick
225Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大阪だけではないですが、
ちゃんと感染対策している人はしていて、
してない人は緊急事態宣言だろうがなんだろうが感染対策をおろそかにしている、
という状況をなんとかしないと、
緊急事態宣言を延長しても根本的解決にならないのと、ちゃんと感染対策している人たちがさらに疲弊していきます。

ワクチン含めて、元の生活へいかに戻していくかの道筋を示すことが必要ではないかと思います。
(もちろん想定ではありますが、ワクチン先行国の事例を十分参考にできると思います。)
小出しに延長を申請するのではなく、オリンピックまで緊急事態宣言続けます、って言って、指標が改善すれば早期に解除します、の方が理屈は通る気がします。

・・・ただ、『オリンピックのための緊急事態宣言なのか』という誤ったメッセージになりそうなので、感情としては受け入れ難いですけど。
緊急事態宣言の結果というより、昨年からの新型コロナ禍の推移を見ていると、結果論的には4ヶ月周期で感染拡大を繰り返しているようにしか見えません。多少のズレはあっても、昨年4月、8月、12月〜今年1月、4月と感染の山が来ています。なので普通に考えると次は8月。まさに東京五輪真っ只中ということになります。もちろん緊急事態宣言も一定の効果はあるかもしれませんが、この周期性には抗えない感じがします。
なので、本来は新型コロナ禍に対して医療体制の拡充をして感染者数、重症者数が現状の数でも大丈夫なようにすれば緊急事態宣言をして必要以上に経済を痛めつけなくても、大丈夫なはずなんですが。。それはどうやらしないよう。
なので、残念ながらワクチン接種が一般市民の大多数にまで年内は進まないであろうから、年末もこんな感じになりそうな気がしていて、気が重いです。。
医療リソースの拡充を永遠にやらないのは国民に対する嫌がらせとしか思えない。
やるべきことは他にもあるだろうに、これ大昔の神頼み政治と何が違うの?
宣言しても医療体制は整わない。宣言しても検査・隔離は増えない。宣言しても変異株流入は減らない。宣言してもワクチン接種は完了しない。そして、宣言なんかどうでも、オリンピック・パラリンピックは関係ない。
「緊急事態宣言が形骸化している」これは事実だ。でも形骸化させているのは僕たち自身だ。宣言延長するなら早く言ってほしい。違う手も打ってほしい。僕もそう思う。でも僕らにもすべき事はある。民意を無視しても成立する政治体制を作り出したのは他でもない僕ら国民である。政治に興味を持とう。政治について語ろう。選挙では必ず投票に行こう。政治が当てにならないと嘆くだけの時代はもう終わらせられる。僕らの行動だけが現実を変える。
延長して効果があると思っていたとしたらデータ見る力のないアホ。ただの集票でパフォーマンスしてるだけならクソ。政治家として一ミリの尊敬も感じない。
大阪府が、緊急事態宣言の延長を政府に要請することを決定したとのこと。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン