新着Pick
224Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この手の発言で3割上がったり、下がったり。
これをギャンブルと言わずになんと表現できるだろうか。
ギャンブルが楽しいものであることは、個人的にとてもよくわかっているつもりなので、まったく否定するつもりもないし、もしかしたら宝くじよりはましなギャンブルなのかもしれない。しらんけど(笑)。
時々「仮想通貨を投資対象としてどう思いますか?」という質問を受けるのですが、その人には「パチンコを投資対象にしますか?」と逆質問で返すことにしている。
誰かが支持すると倍になったりする資産を決済手段として使いたい人はいないので、価値貯蔵手段としてはさておき、通貨では断じてあり得ないですし、そうした基本的事実がG20が暗号資産というフレーズを使う背景でしょう。
暗号資産が法定通貨の代わりになることはあり得ません。

暗号資産であるビットコインは金と同じような性質で、総量を簡単に増やすことができません。

不景気の時の金融政策のように、量的緩和ができないのです。

ビットコインを法定通貨にするのは、金本位制の時代に逆戻りするようなものです。

ましてや、法定通貨以上の機能を果たすことはできません。

あくまで投資先の選択肢のひとつとして支持するのであれば、マスク氏の自由ですけど。
今度はツイートする前にこっそり教えて!

買ってツイートして釣り上げて
売ってdisツイートして暴落させる

これからの働き方
自分の一言でこんなに上がり下がりして楽しいでしょうね……😅
イーロンマスクは、仮想通貨界のラスボス?ダースベイダー?
自分の役回りに自己陶酔しているような…
本人は気持ち良いのでしょうね。

彼の総資産に占める仮想通貨の割合を考えれば、壮大なゲームだと思います。
暗号通貨が法定通貨に勝てないのは今の国家の考え方を前提にすればもちろん勝てないと思います。
ただ、国民国家の歴史はまだ浅いですし、法定通貨の歴史も同じく浅い。向こう100年単位で考えれば、武力や民族を背景とした今の国家=通貨体制がGAFAのような会社に主導権を取って代わられる可能性はありえなくもないと思います。今と同じ民主主義国家が永遠に続くと思うほうが難しい。
ヨーロッパ主導の歴史観は産業革命以降のものであり、たった200年くらいのものです。世界共通で使えるものはそれまで金や銀でしたよね。
現金を伴わない大規模な世界的取引や法人間取引が暗号通貨になって、こじんまりとした日常通貨が円やドルになるっていう未来は、金や銀の歴史を考えると意外になくもないかな、と思います。各国政府は絶対に認めないでしょうが、基軸通貨って現実を追認して移り行くものなので、利害が一致すればいいんですよ
Elon Muskとしては、以下のような矛盾を抱えているので、これからも、賛成、反対はシーソーゲームでしょうね。

賛成:既得権益の否定、法定紙幣と国家権力への対抗
反対:仮想通過マイニングのための膨大な電力消費

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
これだけ一人の経営者の発言で、ビットコインの相場が乱高下すると完全に利益相反である。ビットコインは環境によくない、という発言をしたり、マイニングで膨大な電気を使うことはマスク氏はもともとわかっていたはず。それなのにビットコインを支持するといったら支持しないといったり。これが法定通貨になることはあり得ない。一人の経営者の発言でこれだけ乱高下するのは通貨ではなくて単なるばくちだ
暗号通貨については多くの人が手を出さない。そもそも生活に直結する感覚がないから。
ブロックチェーンが今後生活にどれくらい入り込んでくるかで、暗号通貨も使う人が増えてくるかもしれないけど、法定紙幣の信頼性が暗号通貨に負ける日が来るとするならば、その時は北斗の拳の世界みたいになってるんじゃないかなと想像してしまいます。