新着Pick
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自動車は資産でもある。中古車価格が上がると、新車を買い替える実質のキャッシュアウトが減る。
野村さんのコメントが分かりやすく(有難う御座います!)、新車が半導体の影響で供給が少なく、結果として買い替えが少ないから、中古車価格の供給も減って中古車価格が上がっているというような循環構造。
https://newspicks.com/news/5788834
https://newspicks.com/news/5847523
公共交通機関を避ける人が増えてという側面では、自転車やバイクの需要も増えているようです。
海外のクルマにおいては市場導入して次のマイナーチェンジなどがあると一気に価格が下がる傾向が以前からもあり、今後はどんどんEV車へシフトしていく中、HEVモデルなどは狙い目かなと思っていましたがコンパクトカー、軽などは価格が上がっているのはそれだけデマンドが伴っているのですね。

一方で名車と言われるクルマは一昨年程のプレミアムの価格から10万キロ前後の走行距離では値崩れも起こっているようで個人的には非常に狙い目なのかなと思っています。

クルマはある程度の数の人が既に手にしていて、経済的な理由により更にいいものが、更に燃費を追求するかといった懐事情が大きな要因かなと思います。排ガスゼロから近い将来は空飛ぶクルマも台頭するかもしれませんがクルマそのものもある意味格差がますます生まれそうですね。
これで皆クルマ買おうとすると思うとちょっと笑えます。一方でカーシェアは「除菌されないから」という理由で避けられているとかの記事もありましたが、事実だとしたら頭弱い人が多いということに。まあ緊急事態宣言を求める人たちの数からするとそんなもんなのか。
中古車購入は信頼できるお店で!