新着Pick
207Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京一極集中の原因は、中央官庁の力が強すぎることも一つだと思います。そうするとやはり中央官庁の近くにいた方が有利なことが出てくる。なんでも国で決めずに、もう少し地方に権利を移すだけでも、動きが出ると思います。
私も地方出身なので、特に若者が東京に憧れる気持ちはよく分かりますが、色々な場所に住んだり訪れたりしてみて、自分は大都会よりも中から小都会くらいの方が幸せに暮らせると思いました。ライフスタイルや自分にとって大切である事などによって、もっと自由に住む場所を決められると良いと思いますし、魅力的な地方が増えるとそういう選択をしやすくなりますね。ちなみにノルウェー人は地元愛が強い人が多く、地元を離れたくない若者も多数です。私の住む街は近隣合わせて人口25万人という国際基準では小さい街ですが、国際企業も多く、インターナショナルなキャリアを持つことが可能です。日本の地方でも外向きのキャリアが描けると更によいと思います。
平成の初めに首都機能移転が国会決議され、国会移転法も成立したが、実現しませんでした。その間、通信が発達し「いつでもどこでも」が可能になったのに、経済は疲弊し、逆に東京集中が進みました。そこにコロナ。分散の大チャンスです。地方が輝くには、東京とは違うモデルを自ら発揮しませんと。
福井行こうかな、と思わせてくれる。富山の市立図書館もたまたま立ち寄りましたが、隈研吾設計で素晴らしい建物だった。神楽坂の赤城神社なんかもそうでしたが、知らずにふらっと寄った時に「何か違う」と思わせてくれる建物ばかりで感動します。
東京モデルで仕事が地方に多い。
隈研吾の建築物が最近地方に多いことと関係しているのでしょうか。いずれにせよ、木造建築ドシドシ作って欲しいです