今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
379Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何をやるかより何をやらないかを先ず決めてから、仕事をすると、集中すべき事に時間を作れると思います。
あと一番集中できない場所って会社だったりするので、リモートを併用する事で、より生産性高い仕事環境になった気がします。
カレンダーにはタスクをやる時間と戦略を考える時間を入れてます。
作業を先読みして、粗くスケジューリングできるとかなり楽になりますよね。予定よりも早く終わればラッキーとなりますし、急な仕事が入ってきても対応できますし。

場当たり的に仕事していると先が見えなくて途方に暮れてしまうのでは?と思います。

あと上は「作業」の話で、決して作業漬けにならないように留意することが大事。仕事の質を上げるうえで自分の役割をじっくり考えたり、他者との関係について熟慮したり、自分の作業の付加価値をどう高めていくかが必要。

仕事のスコープは人によって異なるので、スコープ定義からやり直してみるとよいかもしれませんね。(立場に拠りますが、)決して作業員になり下がってはならない。
月曜の朝は特に1人の時間を死守しないと、と思ってます。

目の前のことだけに追われて、緊急じゃないけど重要なことをやらなくなってしまうので
スケジュールが空いていると、ダラダラと会議が長引いたり、不要な仕事を断りづらくなる。企画を練ったり、整理したり、自分にとって重要性の高い仕事は先に時間を押さえてます。可視化するのは効果的です