• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

五輪「無観客回避」強まる 一定数容認も、6月判断

324
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • コンサルタント 著書『データ分析力を高める ビジネスパーソンのためのSQL入門』

    観客ありで開催するのは最終的に無観客で開催するためのドア・イン・ザ・フェイス的な交渉のためのカードだと思っていたのですが、まさか本当に観客ありを検討している事にびっくりですね。

    中止すべきという声が多いなか、仮に開催するにしてもせめて無観客というのが妥当な判断な気がしますが、どうゆうロジックで観客を入れるつもりなのでしょうか。


注目のコメント

  • 鈴木沓子 ライター・翻訳家

    なら、なぜ美術館、映画館が閉鎖しなければならないのか、誰か論理的な説明をしてほしい……。ミニシアターは潰れてるというのに。

    ちなみに、五輪開催都市を調査してきたオックスフォード大の統計学者のレポートによると、五輪を開催するとむしろ経済成長率は鈍るという結果が出たそうです。その最大の理由は「当初予算が膨らみ、そこで生じた債務をすべて開催国側が負担するという仕組みにある」と指摘しているんですが、その原因と結果はすでに日本に現れているのではないかと思います。

    NPのみなさんは、こうした調査結果を見てどう思われるのかなぁ。
    それでも五輪を開催したら潤沢な利益を得られる層が多いのかしら。
    だとしても、自分の子どもを観客席に動員されても、心配にはならないのかしら。

    https://mainichi.jp/sunday/articles/20210517/org/00m/040/003000d

    【追記】中止した場合の話を整理すると、契約上、違約金は発生しない。ただ不可抗力による中止を認めることができる唯一の組織IOCから賠償金請求される可能性がある。ただ賠償金に関しては「争う余地が多いにある」と指摘する弁護士が少なくありません。欧米でも「このタイミングでの東京五輪開催はテロ」と批判するメディアも散見されるので、強行開催した場合の国際的な批判は避けられないでしょう。ましてや強行開催によって海外の選手が感染してJOC側が訴えられた場合の賠償金も考えないといけない。日本の外交的な立場も危うくなる一方です。そしてたとえIOCとの賠償金争いで負けたとしても、1630億円ほどで済む試算が出ているので、Go to 予算で充分補填できますよね。(本来なら、”不可抗力による中止”を申請して保険でカバーできた昨年に中止の決定をすべきでしたが)

    建築士の方が、「どうせ強行開催するなら、いっそのこと五輪賛成組から金を取った方がいい」とコメントされていますが、あまりに短期志向ではないでしょうか。観客を入れてもコロナ対策を考えると大した人数は見込めないし、感染者と失業者が増えて長期的な不況を招いてもいいのかロングスパンで考える必要があると思うのですが…。


  • badge
    TBSテレビ 報道局 総合編集センター長 兼 報道コンテンツ戦略室長

    きのうのIOCコーツ調整委員長の発言の中で、WHOに触れた点がポイントだと思います。会見でコーツ委員長は、東京都に緊急事態宣言が出ている場合でも、大会を開催する考えを示しましたが、さらにこう述べています。

    「WHOその他科学・医学的なアドバイスを頂いている。プレイブックの中で定めている対策措置を講じること、これは十分であり、そして安全かつ安心な大会が開催されことができる、これは緊急事態宣言下であってもなくてもというふうにアドバイスを頂いています」

    つまり、現状の感染状況でもWHOがお墨付きを与えている、そう考えられる発言でした。

    観客を入れなければ、収入がゼロになることから、組織委員会などはギリギリまで無観客の判断は下さないはずです。判断を下す段階の、日本国内のスタジアムやイベント施設の収容人数基準に準じることになりますが、現状だと収容人員の50%か5000人上限。これにならうと…現状は国内で売れたチケットが5割ほどなのですが、例えば決勝種目では7割売れて、予選はガラガラというパターンもあるようで、関係者によると「再抽選は必要」とのこと。そのデッドラインが6月中旬です。6月15日にコーツ委員長が来日との報道が出ていますので、そのあたりに最終判断が出るのではないでしょうか。

    因みに…アメリカ西海岸、大谷翔平選手が所属するエンゼルスは、アナハイムの本拠地スタジアムの観客数を、6月17日から“フル”に戻すとアナウンスしましたね。


  • 一級建築士 / architect

    いい考えですね。
    観客席の料金を少なくとも100万以上、決勝戦などは1000万以上にして、なるべく税金を使わない、五輪に期待している人からお金を取るということですね。強行開催なんだから、何やってもいいでしょう。
    もはや、調和とか平等とかないですから。絆は金のオリンピックですから。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか