新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アプリ業者からすれば、Appleのようなプラットフォーマーが優越的地位を濫用していると主張するでしょう。

しかしながら、一定額の費用を徴収するのは当然のことです。

裁判で、費用が高いか安いかなどを判断することは困難ではないでしょうか?
(私が裁判官や陪審員だったら、いくらが妥当なのかわかりません)

アプリ業者側が、適切と思われる課金システムを提示して、プラットフォーマーの課金システムが不合理だと主張しない限り、司法判断に馴染まないような気がします。
Appleのプラットフォームなので、Appleが決めたルールに従えと言うのは、色々と問題はあれど妥当な意見でしょう。

ただ、AppStoreが嫌ならWebがあると反論している点については、どの口が言ってるんだと思います。
2018年にAppleが、SoftBankを経由して、2017年に開始したヤフーゲームズの運営を妨害、公取委が調査に入ったとの報道があった。
ヤフーゲームズに関しては、配信予定だったゲームが軒並み無くなり、大手ゲームメーカー含めた52社が参画しながら、期待された作品は何一つ配信されないまま、2020年にサービス終了している。
HTML 5ゲームに世界で最も力をいれ、興味深い取り組みも多数あって、実現に向けて続けていれば、GoogleやAmazonにも負けないプラットフォームになっていたかもしれない。

日本では余り取り上げられていませんが、iOSで配信されるブラウザのレンダリングエンジンである「WebKit」のパフォーマンスが悪いとの指摘がされている。
Webがあるとは言うが、Appleが言うところのWebはWebKitベースであり、意図してパフォーマンスを上げず、ネイティブアプリ(AppStore)に誘導していると思われても仕方ないでしょう。
WebKitのアップデートを行うか、レンダリングエンジンの縛りを無くさないと、Webがあるとの反論は全く説得力が無い。

『Why the bad iPhone web app experience keeps coming up in Epic v. Apple - The Verge -』
https://www.theverge.com/2021/5/6/22421912/iphone-web-app-pwa-cloud-gaming-epic-v-apple-safari

『公取委、アップルを調査 ゲーム配信でヤフー妨害か GAFA独占、革新の壁に -』
https://newspicks.com/news/3248289/

『作り手が,少しでも自由に,より新しいものにチャレンジしやすい環境を作りたかった——Yahoo! JAPANが満を持して放つ“第3のプラットフォーム”は,HTML5を最大限活用した「ゲームプラ… -』
https://newspicks.com/news/2377756/
デジタルが加速すると流通の構造はより一層直販となると思っていますが、サイバーの空間や世界では実は開発メーカーとユーザーの間にECプラットフォームが介在していて、スマホゲームのみならずPS5/4、Nintendoでも同じ事がなされている限りはAppleの見解は同情票が増えるのではないでしょうか。クックCEOには余裕が見られますね。
エピック・ゲームズとアップルが争う裁判で、アップルのクックCEOが出廷。
クック氏はアプリ市場の管理のために必要な措置を取っていると反論したとのこと。
プラットフォーマーなんだから当然場所代はとる。ここまで投資して築きあげたものを独占だと言い張るのはどうかと思うな。
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
265 兆円

業績