新着Pick
634Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的な体験から、英語学習で1番大事なのは手法よりも、継続力とかたい意思な気がします。18歳でアメリカに留学したばかりの時はスタバで飲み物が注文できないくらい英語が話せませんでした。今は半数以上が外国人エンジニアの会社を経営しながら、海外で講演活動などをしています。

1番効いたのは、1ヶ月引きこもりながら:
・毎日同じ映画を見続ける(最初は英語のサブタイトルあり→5回目からなし)
・毎日同じ発音のCDを1日2回聴きながら"repeat after me"と言われたら恥ずかしがらずに実践
・文法書30周丸暗記
・文法書100周丸暗記

意外かもしれませんが、語学学校も大学も英語向上には全然貢献しなかったです。
英語が喋れないコンプレックスを抱えたままこの年齢になってしまった人間なので、この手の取材をするときは、いつも「私レベルの英語力でもできるかどうか」という視点で話を聞きます。
なんていうか、喋れなさすぎて、お洒落な服屋に着て行く服がない気持ちなんですよ苦笑

その視点では「データを使って、一人ひとりのゴールに合った学習方法や学習時間を提案する」というあたりがポイントかな、と。
かなり私にもできそうです。

あと、アリババと英語スクールって一見何の関係もないんですが、「ニューリテール」がつなげているんですよ。
と言っても、さらにわかんないと思うので、英語を習いに行く服がない気持ちの人も、アリババが気になった人も、ぜひご一読くださいね。
英語はとにかく継続して学習するしかありません。その為にいろいろな方法が選べるのは良いと思います。まさにオンとオフとの融合だけでなく学び方のコーチングまでワンストップでできるのは学ぶ人にとって便利です。
自分に合った学習を見つけてもらい英語を話せるようになってもらいたいです。
OMO(Online Merges with Offline)は素晴らしいアイディアですね。
あるレベルに達したら自分自身で苦手部分をたたき直すようにプログラム設計することも有意義なので、私は自由度のあるサービスを好んで使っています。

例えば教材が指定されている場合、教材をクリアすることが目的になりがちで毎日コツコツ続けているのに気づけば成長が止まっているというケースもありがち。
極端な例を挙げれば、教材なしでオンラインチューターの枠だけ押さえたこともあります。初対面の講師と一対一で時間内の会話のリードをなんのガイドもなくこなす練習です。実際の会話のシーンはこういうほうが多いですから、提供コースにはないですが決して奇をてらった訳ではありません。
学習方法は与えられるものではなく、選ぶものでもなく、自ら考えて創り出すもの。ゴールと現状が見えていればある程度はやれるはずと信じています。魔法を学んでいる訳ではないのですから。
しかし、私の学生時代と比べたら本当に便利な世の中になりました。自分の話す英語を聞いてもらう機会なんて本当に限られていましたから。
日本は個人に関するデータの活用がなかなか進んでいないので、OMOの定着している中国からみた観点でどんどんこういった潮流が勢いづいてほしいと思います。

---
コーチングプランを適用した場合は、学習の「習慣化」に寄り添うパーソナルトレーナーが並走する。
それと同時にアプリを活用していくのだが、実はこのアプリこそがミライズのOMO戦略を具現化したものだ。
OMO!
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア

業績

新着記事一覧
宇宙のお仕事図鑑「宇宙で働くには?」オンライン10/12
リセマム
2Picks

「前向き」に「よい心」で生きると教わった稲盛さんの本。義父、夫が相次ぎ旅立ち水道工事会社の社長になった私を支えた。本にサインしてもらった言葉は「敬天愛人」
南日本新聞
2Picks

「死にたい」と毎日メールする教え子、連絡途絶えた6年後に結婚報告 相談3千件超YouTuberの思い
埼玉新聞
2Picks

男性の育休取得推進を後押し!サンケン電気グループ、2022年10月から有給の「産後パパ育休」制度導入へ
@Press
2Picks

まち歩きアプリ「サノミライウォーク」を活用した健康づくりキャンペーンについて
@Press
2Picks

メッセージ好感度トップ3は、「こころとからだに、おいしいものを。」(ダイドードリンコ)、「森を守ることは私たちの未来を守ることにつながる」(王子ネピア)、「お、ねだん以上。」(ニトリ)。「信頼できる」ランキングトップは、「なによりも患者さんのために」(沢井製薬)
@Press
2Picks

引越しに伴う「処分が大変だった家具家電ランキング」を発表 3位 洗濯機、2位 冷蔵庫に大差をつけた1位はあの家具!   WEBメディア「ミニマリストの片付け」が引越しで不用品処分をした200人に調査
@Press
2Picks

「中小企業×女性リーダー」は最大の強みである
NewsPicks +d編集部
4Picks

売り上げも従業員満足度も上げる「トップダウン」の進め方
NewsPicks +d編集部
3Picks

マーク電子 村山忠雄さん 支援で見えた「心の笑顔」 カンボジアの小学校再建 相模原市中央区
タウンニュース
2Picks