新着Pick

オイシックス、売上1000億円、当期純利益50億円を突破!低価格帯を強化するしたたかな理由

小売・流通業界で働く人の情報サイト_ダイヤモンド・チェーンストアオンライン
312Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こちらも。
人気 Picker
真摯に事業をつくった結果であると、同じ原料を扱う業者として尊敬します。サプライチェーンの川上をおさえながら、販売チャネルをターゲットごとに変え、垂直で事業立ち上げ。全事業において流通を最適化し、効率化。物理的な原料を扱う事業者は非常に参考にすべき会社だと思います。
同業他社が多くひしめく同業界(というにはオイシックスは多様性が突出していますが)において、オイシックスの一人勝ちが実現しそうな感覚を抱いています。

*食べチョクのように注目を集めているベンチャー企業もありますが、とにかく野菜仲卸・直販を手掛ける事業会社(年商100億円前後)が多すぎるので、業界が新陳代謝する必要があると感じています。(物流網を各々事業会社自身で設けていることが多いので、オペレーションが重なり合っていて折角の野菜卸売事業の収益を圧迫しているようで勿体です)
コロナのプラス影響を受けた業種の一つ。ミールキットはけっこう単価高いですが、「低価格帯商品の強化」でどこまでマス市場をとれるか気になります。
その他事業は米国事業が連結で入ったことが大きそう。ただ米国事業自体も前年比売上2倍になったとのこと。米国市場では小さい事業なんでしょうが、今後海外展開が拡大できると期待は高まります。
https://www.oisixradaichi.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/3e0a2a43df7fbbb25b0f5d7578e0b12f.pdf
一消費者目線で言うと、3年くらい前に試したときに比べ、ミールキットの完成度がだいぶ上がっていておどろきました。
パッケージの使い勝手が格段に上がったと思います。
物流面の強化はこれからの多様な拡張を期待。
自分の周りで、使っている方が増えている印象です。子育て世帯。
流石ですね!!