新着Pick
362Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブルーライト論争は、今、実はホットです。

その中で、ほぼコンセンサスが取れている論証は、夜間のブルーライト浴びるとサーカディアンリズムが崩れることです。

ここは、現代人特有の課題であり、人類の生活環境でもっとも変化の大きなところなので、対策おすすめします!
本質的に体に良いことをして、心に不要なストレスを与えない生き方をしたいですね。
その環境を整えることも、自分次第ってことですね。
中学生になった子供もスマートフォンを手にして、寝る前は充電する事もあってか自分も同じく、極力それ以降は触れないようにしているのと今月からは完全朝型に変わりました。

これまでの通勤というスタイルからこの1年で働き方も変わったのと、仕事をする環境も変化したので集中力がまだついて来ていないケースもある分、時間がこれまで以上に経過するのが早いと思います。

朝に何をするかを決定して、後はとことんやり遂げる、当面はこのパターンと独学がもれなく付いてきている感じです。
良い睡眠とは…まずは、データを蓄積しています。

1.Apple Watch
2.fitbit Inspire2
3.fitbit Versa
4.Oura Ring

両腕と、指からデータを取得し、得られたデータを比較分析すれば、何か傾向がわかるかもしれません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
就寝1時間前から光を発するスマホやテレビから離れるようにしてます。消灯した後の暗闇でのスマホ操作は一番よくないですね。それが関係してるとは限りませんが、視界がダブってしまう症状が出たことがありました