• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「ワクチン予約システムに欠陥」~この報道は犯罪?不適切?~メディアへの抗議や批判を検証する(江川紹子)

Yahoo!ニュース 個人
8
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    株式会社レクター代表/日本CTO協会理事 朝日新聞社社外CTO

    ワクチン予約システムに対しての言論は党派性に満ちているという話は同意しますが、この報道もまた社会に対して単なる観察行為ではなく、影響がある介入行為であるから、一定の批判を受けることは免れないかと思います。

    しかし、メディア各社はもう少し問題の本質を国民に知らせていく義務があり、そのための理解と報道をすべきだとおもいます。

    第一に「ワクチン接種の予約システムの混乱を生み出した真の原因」についての報道
    ・地方自治体と防衛省での個人情報とデータベースの分断
    ・それを生み出した「国家権力とデータのあり方について」の思想と法律
    ・それ自体は戦後マスコミを含め知識人の支持によるものだったこと
    ・その価値(国家権力にデータを渡さないこと)に対しての歴史的背景や正当性
    などについてもっと議論ができるはずです。

    第二に「システム仕様についての正当性」についてです。
    ・DBの統合ができないのであれば番号の採番方式自体を予約システムを作るときに合わせて、チェックディジットやもっとスパースな番号(正しい番号<<正しくない番号となる方式)を採用できたのではないかという話
    ・recaptchaは設定されているし、摂取券自体の確認は取れるのだから不正はしにくい
    ・摂取希望者が殺到して蜜を生み出さないというシステムとしての価値は十分に果たせるだろうという話
    などを含めて議論ももっとつまびらかになされるともっとよいでしょう。
    システムは課題解決ができればよいのであって、そうではないポイントは枝葉末節なわけです。

    第三に
    「このソフトウェアのクオリティの低さ」についてです。
    ・脆弱性があったのではないか?(これは発見されていません。)
    ・入力バリデーションが適切でない
    ・ユーザビリティが低い
    などです。

    これらの議論をごちゃまぜにして語る人が多く、論点の整理ができないどころが有害無益です。


  • 元 移住・交流推進機構

    本記事に共感致します。
    このようなザルな脆弱性を確認する行為について、朝日新聞と毎日新聞のみを「違法だ!」と【ここぞとばかりに叩いた方々】は自省した方が良い。

    希薄な根拠で木村花さんをSNSで叩いたメンタリティと殆ど変わらない。

    本記事につけ加えて言いたいのは、【「国民が不利益を被らないように」と言う善意の自衛官が、上司ではなくメディアにリークした事件】として、sengoku38氏の尖閣事件がまだ記憶に新しいのではないか。
    この時は政策判断的なミスをした政権を叩きまくったのに、今回は政策判断的なミスをした政権ではなく、何故か朝日新聞や毎日新聞が叩かれるのが目立ったと言うダブスタ現象なのだと思う。

    そしてその口で、自ら木村花氏を誹謗中傷した人物を叩いて吊し上げる。
    一体、どういう事なのかと感じる。


  • 新聞記者→公認会計士(会計・監査)

    この報道、確認行動について異を唱えるつもりはないのですが、下記の毎日のコメントによれば情報提供を受けたのが17日、記事のリリースが17日(の18:45とニュースサイトではなっている)です。タレコミ系の報道としては異様な速さだと思います。

    https://mainichi.jp/articles/20210518/k00/00m/040/313000c

    内容の公益性や問題の重大性について、社内的議論は殆どなかったのではないか。関係者が(覚悟を持って)これは問題だといって情報提供を受けた、というのが記事にするかどうかを決めた判断基準だったと思います。(関係者が重要だと言っているから重要だに近い)。

    毎日の元記事は最後に防衛省の方の話を載せています。この方の立場や発言の意図は不明ですが、記事の形として防衛省の側が「呼びかけている」形となっています。その後の同省の対応を考えると何ともチグハグですが、この記事の段階では当局の呼びかけに沿った記事、という体裁になっています。言われているような、ケンカ腰、鬼の首取ったみたいな記事ではなかったはずです。

    “同省人事教育局の担当者は「入力する人の善意に頼ったシンプルな予約システム。いたずらで予約されては本来必要な人の予約が取れず、ワクチン接種ができなくなる。絶対にやめてほしい」と呼び掛けている。”

    3社が17日に同様の形でー記者による検証つきー記事を出しており、他のメディアも同じ情報を得ていた可能性は高いと思います。もし、情報受けていたのであれば、どう扱ったのかに興味があります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか