新着Pick
312Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
随分前からIE終了とedge推奨方針は告知されていたので、切り替え準備ができておらず今更慌ててる会社はかなり問題かと思います。ある意味ではうわべだけのIT投資やDX取り組みしかしてこなかった企業が晒されることになるのかも。
IE終了で1番困っているのは行政です。

行政のシステムはIE縛りが多い。
なぜかというと、行政のシステムは、10年塩漬けにするのが当たり前。
作った当時、IEが1番普及したたため、IEしか動作保証していないから。

たとえば、公共工事の入札システムをパソコンから手続きする場合はIEしか使えません。

思い返せば、当初のマイナポータルはIEしか対応してなくて、すごい批判の声が挙がってたなんてこともありました。

デジタル庁はさぞかし頭を痛めていることでしょう。
もうずいぶん前から決まってることだしw
まあ、動かなくなってどれくらい困るのかを見極めてから対応してもいい気がしますけど。
システムが動かなくても、どうにかなる仕事もあるでしょ、きっと。知らんけど。
代わりにIEモードを備えた Edgeブラウザが用意される様ですので、ソフト遺産はとりあえず捨てずに済むかもしれません。ActiveXやJava製のモジュールも大丈夫な様です。

https://blogs.windows.com/japan/2021/05/19/the-future-of-internet-explorer-on-windows-10-is-in-microsoft-edge/

それでも、セキュリティや保守性を考慮して、ちゃんとしたアーキテクチャに作り直した方が良いと思います。
何年も前からIEサポート終了の話はあったし、レガシーブラウザでは表示できないサイトも結構増えてきている。仕方なくブラウザを併用したりせざるをえず、IEが残ってるおかげで既に業務でも支障が出てます。
ActiveXとかに依存しているサイトがあるのも理解できますが、もしIEへの対応が間に合わないなら準備不足とも言えます。
かくいう私の周りにも似たようなシステムはたくさん見ます。(笑)
後続のedgeは中身がchromiumですし、もうこの際主要ブラウザ全対応の流れですね。

こりゃエンジニアのいない会社さんは対応大変ですね。
募集かけてもいないですからね。
スマホはSafari、パソコンはChromeが主要ブラウザなので、IEしか動かないってWindows95の時代から何も更新してないイントラなのかな。
システムが~というのも、使い易かったのに~というのも時代の流れについていけない証拠だと思います。DXとかデジタルネイティブがとかと同じで時代の流れには否応なく乗らなくてはならないと最近感じることが多いです。
おー!ついにIEのサポートが終了!
未だにIEしか対応していない政府系のサイトや銀行の電子証明とかが対応を迫られる感じですかね。
強制的に変えていった方が良いと思います。
EdgeがIEの下位互換性シカトしてChromeと同じになってますものね

下位互換性が無いならEdgeの存在価値は無い
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。1985年にパソコン用OSのWindowsを開発。1990年にWindows向けのオフィスソフトとしてMicrosoft Officeを販売。 ウィキペディア
時価総額
253 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン