今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
61Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私が提言のタスクフォースの座長でした。
人気 Picker
JEITAの提言原文は①。端的には、規制や補助金などで海外に負けないようにイコールフッティングをしてほしいというもの。
国プロは70年代の超LSI技術研究組合は成功したが、その後は失敗の連続(②に詳しい)。リリースに「新たな時代の研究開発体制と支援:2050年カーボンニュートラルの実現に向けた次世代半導体の開発支援」という言葉もあり、そういうのも多少の可能性はあるが、基本的には「邪魔はしないで、民間が競争不利にならないように戦うべきところでちゃんと戦って」というメッセージに見える。

なお、日本の半導体の長期失速は国プロの失敗よりは、日米半導体協定と、メモリ→ロジックシフト・ファンドリーシフト・設備投資競争など時代潮流に対して設備投資の意思決定を必要なタイミングで必要な金額でできなかったことの方が大きいとは思うが…

https://www.jeita.or.jp/japanese/topics/2021/0519.pdf
https://toyokeizai.net/articles/-/9052
完全なポジショントーク。半導体が重要なのは分かるが、今の国内企業を支援するのが適切かどうか。外国企業の工場誘致とともに、採用や供給確保するような形の方がよっぽどコスパ良いのでは?