新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
沖縄の感染者はとんでもない勢いで急増を始めています。今、ここで抑え込まないと夏の行楽シーズンは諦めなければならないかも知れません。はっきりしてきたのは、緊急事態宣言はまん延防止重点措置よりはるかに抑止力があるということです。逆に言えば、まん延防止重点措置は宮城で成功したぐらいで、効果 は期待できないということです。要請は妥当な判断ですが、少し遅かったようにも思えます。
昨日の予言あたった
https://newspicks.com/news/5857874
沖縄は、北海道以上に観光業への経済の依存度が高いです。
沖縄は梅雨明けすると本格的な観光シーズンに入ります。
あと1ヶ月弱で感染状況を鎮静化する方が、結果的に得策かと。
昨日肯定的なコメント出しちゃいましたが、全然実態違いましたね。病床の逼迫状況は確かにダメな水準。一方で離島なども多いのでもう少しブレイクダウンすべきでしょうが、合計だけで見ると人口からすると致命的に病床数の分母が小さい。本来離島なども多いので、人口比で見た時に多いのがあるべきでしょうが、もともと少ないのもあるのでしょうかね。結局危ないかどうかはそうした数字で判断しないといけないのに、大したことない感染者数だけで物事語るから色々ミスリード。マスコミのプロは「異常に感染者が」とか仰るけど何の数字ベースで語ってるんだろうなぁ。煽り体質は染み付いてるんだろうな。
GWの人の動きを分析してみたのですが、以下のことが判明しました。

・緊急事態宣言にあった東京はそこそこ自粛
・同じく緊急事態宣言にあり、感染拡大が問題視されていた大阪、京都、兵庫はかなり自粛
・一方、まん防の対象都市は自粛の効果が見られず(特に横浜駅やみなとみらいは爆増)
・そして最も顕著だったのが空港の人の増加

全国的に空港に行く人が増え、観光地に移動する人の多さが伺えました。そして、もっとも影響を受けたのが沖縄です。国際通りは店が閉まっていたため、人は増えていなかったですが、ビーチは人で溢れていたかもしれません。
昨日の経済優先で絶賛支持のコメントが並んでいたけど、書いた方々は是非に何かおっしゃって欲しいものです。

https://this.kiji.is/767312850140168192?c=113147194022725109
さもありなん。

沖縄県知事もしょせんエビデンスに基づかない意思決定を繰り返すポピュリズム政治屋ですからね
医療体制がひっ迫したら選択肢などない。