新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「モジュラー建設」というのはプレハブと何が違うのだろう?現場での施工は一定必要だが、旭化成のヘーベルハウスなどもプレハブ。
記事にもあるようにKaterraはうまくいっておらずソフトバンクが昨年資金追加投入(①)。あと建設関連だと先週HOMMAが調達している(②)。
https://newspicks.com/news/5504017
https://japan.cnet.com/article/35138637/
コンテナみたいに、規格化できれば強いんでしょうけどね。部屋のサイズは人によりけりで差がありそうなので、どこまで安くなるのか、ちょっと読みきれない感じもします。
スマートシティやsociety5.0の枠組みの中で建設業界のDXは様々な問題があるという事を先日知りました。ふと思いついたのは、自身の業界だけだとなかなか前進していくのは難しいのと、大方の建築関係の会社が4-5人で構成されている自営のような状態なのでDXという観点では企業組織として変化するのがなかなか難しいのと、スキルのある方の高齢化と若年層からの人材獲得が年々難しくなってきているという事実があるようです。
ただ、VCなどが産業構造やアーキテクトそのものを変えていく姿勢となるとテクノロジーやイノベーションを用いて建築のあり方も段階的に変わっていくのかなと思います。
ただ、日本限定で今後の環境を考えるとどうしても地震とかなりの規模の台風がやってくるとなると建物そのものを構造変化せざるを得ないのかなとも思います。実は今後最も大切に考えないといけない事のように思います。