• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「朝日新聞出版と毎日新聞の記者、ワクチン接種で虚偽予約」岸防衛相が抗議の意向

読売新聞
105
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    NASA Jet Propulsion Laboratory 技術者・作家

    僕の政治思想は完全にリベラルですが(普段のコメントをご覧のとおりです)、今回の朝日と毎日の報道姿勢には強い違和感を覚えます。

    何事も完全を期していては遅くなる。不完全でも迅速にワクチンを届けるのを優先するというのがポリシーだったのでしょうし、それは現段階では完全に正しい判断だと思います。決して不手際の類ではないでしょう。やろうと思えばハックできると知っていても、防衛省は市民の良識を信じたのです。それを、わざわざ揚げ足をとるとは、良識ある報道とは思えません。

    日本のリベラリズムは、政党もマスコミも揚げ足取りばかりやっているから世の信頼を失い万年野党なのではないでしょうか。もっとしっかりしてほしいと切に思います。

    ---

    ちなみに。日本は左右関係なく文化として、「少々の不完全や不公平を許しても迅速にやる」ことに不寛容ですよね。なんならアメリカの大規模接種会場の予約だって、僕の理解ではいちいちデータベースに照会して真偽を確認なんてしていませんでした。というかそもそも接種券すらありません。誰だって何回でもワクチンを打てますし、架空の予約だって簡単にできます。でもそのことを穿り返すような報道は、タブロイド紙ならともかく、少なくともメインストリームのメディアでは、僕が知る限りは見ませんでした。


  • 元 移住・交流推進機構

    DDoSとか不正に入手したIDとかを用いた訳でもなく、この手のレベルの問題を抱えたシステム側が明らかに問題だろう。

    何故か問題を指摘した新聞社が糾弾されるのは相当におかしいが、必死に糾弾しているのが為政者側と言うのが非常に危険だと感じる。

    仮にこれが民主党政権下で作製されたシステムなのだとしたら、ここでメディアを叩くコメントをされている方々ってきっと民主党政権をボロカスに叩いているのでは?
    民主党政権のセキュリティ不具合は叩いて良いが、自民党政権のセキュリティ不具合は叩いてはいけない!とかそんな判断基準ですか?

    そうでないなら、では防衛省の中の人からリークを受けた情報を元に、アナタが記者なら一体どうやって裏を取るんだ?

    例えばホワイトハッカーならば大々的に公開せずに、開発元に指摘する事もあるだろう。
    しかし今回リークを受けたのは、公開する事が仕事のマスコミ。

    「不正に入手してない数値を割と自由に入力できる仕様」のシステムに任意の数値入力をして動作を確めて何が悪い(Brute Force Attackで発覚とかなら問題だろうが、今回は裏取りの範疇だと申し上げたい)。

    そのような仕様なのではないとしたら、こんなのアジャイル云々とかのレベルではなく、仮に仕様に漏れていたとしてもシステムテスト相当や運用テスト相当で発覚していなれればならない案件。

    そして、リークしたシステム担当の中の人は、更に問題になって欲しかった部分があるのだろうと感じる。
    服務の宣誓をした自衛官が、上司ではなくマスコミにリークせざるを得なかったのは、もう少し深い理由がそこには有るのだろう。


  • インフラの末端 .

    スピードが遅いとさんざん詰り、稼働したらしたで穴をことさら大きく報道。

    単に邪魔したいなら、それは報道ではなく妨害。

    日本人もバカばっかりなんだから、抜け道を大々的に晒したら、飛び付くアホが殺到します。そうなったら今のシステム止めて前時代的なやり方に戻すことも検討せざるを得ず、結果として国民の不利益に。何がしたいの?


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか