新着Pick
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前期予想が7500億円ですから、3年で3割強の増益ですね。意欲的ですが、米国大手行の年間利益は、2〜3兆円規模。総資産はむしろMUFG(350兆円)の方が米銀より大きいので、ROAでみれば1兆円達成でもまだ利益率は低位。

もちろん金利やインフレ率の差もありますが、それにしても、成長率が違いすぎ、例えば(比較的金利差が影響しにくい)手数料収益をインフレ率調整後で比較しても、この25年間の邦銀の伸びは70%程度だったのに対し、米銀は約6倍です。MUFGのように世界に拠点を持ち、人材も優秀な金融機関ならリソースをもっと上手く活用できるのでは、と思います。

DXによるコスト削減は、その一部の要素に過ぎないと思いますし、本当に米銀に追いつき追い越せと思うなら、コスト削減よりもトップライン成長と、顧客満足度の向上に注力してほしいものです。
DXって、窓口無くすだけのことなのかな。コスト削減すれば、まだ1兆円の利益が出るビジネスということ。まだまだ銀行就職人気は衰えないか。。
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
8.61 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン